ナイトガードに穴、次回予約日まで使っていても問題ないか?

相談者: ぽん34さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-08-21 18:19:15
7月の上旬にハードタイプのナイトガードを作りました。

出来上がって,つけ始めてから1週間後に調整と様子をみるために診ていただいたのですが,すでに歯ぎしりでナイトガードが削れたあとがありました。
歯医者さんからは,かなり歯ぎしりしてるみたいだねと言われたのですが全く自分では分かりません。


つけ始めてから約1ヶ月半が過ぎ,ナイトガードに穴があきました。
削れているところも多いです。

次の予約は2ヶ月後の10月なのですが,穴があいたまま使い続けても支障はないでしょうか?
ちょっとしたことなのですが気になっています。


ご回答よろしくお願い致します。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-22 07:10:12
>次の予約は2ヶ月後の10月なのですが,穴があいたまま使い続けても支障はないでしょうか?

担当医の考えもあるでしょうから、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。


>ちょっとしたことなのですが気になっています。

担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-22 09:23:39
こんにちは。

ある大学が長時間装着可能な記録装置を開発しそれで調べたところ、歯ぎしりや食いしばりの自覚の有無と実際に行っているかどうかには相関がないとわかったという研究報告を出していたと思います。

ですから多くの方が自覚がないまま歯や顎に負担を生じる行為を行っているのだと思います。


ナイトガードは何を目的に装着されているのでしょうか?
厚みがあるタイプだと安静空隙や嚥下時の空隙が小さくなるため、夜間歯を当てるタイプの方であれば擦り切れて穴が開くのは当たり前のようにも思います。

目的に応じて必要があれば作り直してもらえばよいでしょうし、そのままで良ければそのままでもよいのでしょう。
担当の先生に現状を伝えられしっかりご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽん34さん
返信日時:2018-08-22 11:43:59
小林先生,ご回答ありがとうございます。

普段から治療や定期検診で行っても,ほとんどコミュニケーションをとることがないので,これからはコミュニケーションをとるよう心がけたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽん34さん
返信日時:2018-08-22 11:52:42
D r.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。


そのような研究報告が出ているのですね。

歯の詰め物が何度も取れたり,顎関節症で朝に顎が痛かったり口が開きにくかったりして,ナイトガードを使うことになりました。
しっかり相談したいと思います。



タイトル ナイトガードに穴、次回予約日まで使っていても問題ないか?
質問者 ぽん34さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日