麻酔をして下奥歯の虫歯治療中、痛みを訴えましたが続行されました

相談者: たま0127さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-08-29 14:51:51
治療中痛みを訴えましたが続行されました。

下の奥歯二次虫歯の治療をするために初めての歯科に行きました。
麻酔をし、削り始めた瞬間からすでに痛かったので早めに手を挙げて痛みを訴えました。

すると麻酔を追加してもらえたのはいいのですが、そのままうがいもせず時間もおかずに削り始めて、全然痛みが治まりませんでした。

しばらく我慢していたのですが、耐えられなくなったので手を挙げたのですがしばらく無視され、助手の方が「先生」と声をかけてやっと反応されました。

ですが、

「では別の側から削ります」

と言われ、治療を続行されました。

痛みと恐怖で呆然としてしまいましたが、どうしようもないのでそのまま我慢しました。
その後の仮蓋をするために風をかけただけでも激痛でした。

ネットでは「下の奥歯は麻酔が効きにくい」という内容のものが多く見つかりました。
今回の治療は仕方のない状況だったのでしょうか。
強行治療する他に方法は無いのでしょうか。
トラウマになってしまいそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 19:37:17
そうですね…

>ネットでは
>「下の奥歯麻酔が効きにくい」
>という内容のものが多く見つかりました。

確かに下の奥歯は麻酔が効きにくい事があります。


>強行治療する他に方法は無いのでしょうか。

しっかり時間をかけて追加麻酔をすれば「効かない」ということはありません。


今回の担当の先生には、残念ながら「しっかり時間をかけて」という余裕がなかったのではないかと思います。

もし、他の歯の治療が必要であれば、同じ先生に診てもらうのであれば慎重に麻酔をしてもらえるようにお願いするか、転院して別の(余裕のありそうな)先生に診てもらうことをお勧めいたします。




タイトル 麻酔をして下奥歯の虫歯治療中、痛みを訴えましたが続行されました
質問者 たま0127さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
歯医者への不満・グチ
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日