虫歯の見落としでしょうか?

相談者: ザラメさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-09-03 18:17:23
こんにちは。
虫歯の進行について気になる事があり、相談しました。

2018.7.20に、左側の第二小臼歯の治療をしてもらいました。
治療内容は、歯の裏側にあった小さな虫歯を取ってもらい、銀歯ではなく白色の被せをし直して貰いました。(保険のきくやつです)

以前にも同じ場所の歯の事で相談させて貰いました。
その節は本当にありがとうございました。
(あの後すぐに転院しました)

そして、2018.8.30頃また同じ歯が少し痛み出し、冷たい物はもちろん、噛むと鈍い痛みが走ります。

鏡でよく確認すると、第一大臼歯と治療した第二小臼歯の間に虫歯ができていました。
虫歯があるのは第ニ小臼歯の方です。
上手く説明できなくてすみません。
つまようじの先が少しは入るほどの穴がありました。

ここで、私が思うのは2018.7.20.治療した際にもあったのではないか、見落としていたのではないかと、いう事です。

1ヶ月と少しで、こんなに虫歯は進行しますか?

もしかしたら治療後にできたものかなとも思うのですが…
虫歯の進行具合としては、1ヶ月もあれば歯の神経に響く程に進行しますか?

6日に診察してもらう予定なのですが、色々な見解を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

因みに、痛みの度合いとしては我慢できないほどではありません。
食事の際などに少し痛みがでて、しばらくすると少し収まりますが、軽いジワーっとした痛みが残りつづけている感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-04 09:17:49
>1ヶ月と少しで、こんなに虫歯は進行しますか?
>虫歯の進行具合としては、1ヶ月もあれば歯の神経に響く程に進行しますか?

一般的には無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2018-09-05 08:32:50
回答ありがとうございました。



タイトル 虫歯の見落としでしょうか?
質問者 ザラメさん
地域 兵庫
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日