[写真あり] インプラントのネジが外れたが問題ないと言われた(フランス)

相談者: ややさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-09-03 18:59:23
先生方

先日の週末、インプラントのネジ(画像)が外れた問題でご相談させていただきました、フランス在住のものです。
右下六番です。

こちらの先生方のご回答では、麻酔してネジをはめ直すないし、再手術ということだったので、ネジを保管して、インターネットで緊急として木曜日(最短日)に予約を入れました。

念のため、月曜日歯科医院に電話したところ、歯科衛生士兼秘書(だと思います)が出られて、

「ネジだけなら大した問題ではないから来なくていい。
予約もキャンセルします。
先生に聞いて、必要があればこ連絡するので」

とのことでした。

日本の先生方のご意見と異なるので、面食らいましたが、問題がないならそれに越したことはないし、私もその対応を信頼するしかないのですが…。

とはいえ、フランスの先生は長期休暇中でいらっしゃるので、こちらも不安が拭えません。
歯を入れるのは予定通りでいけば、ひと月半後になっております。つまりそれまでは来なくていいということです。

このネジの役割とはなんでしょう。
ない場合、ピアスのように穴が塞がったりしないのでしょうか。

たびたびお手数をおかけして恐縮ですが、ご意見ご教示頂けますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-04 09:13:00
>このネジの役割とはなんでしょう。ない場合、ピアスのように穴が塞がったりしないのでしょうか。

ヒーリングアバットメント、またはヒーリングキャップと言うものだと思います。

役割はやや さんの書かれているように「ピアスのように穴がふさがらないようにするため」と言う解釈でよろしいかと思います。
あとは「食べかすが入らないようにしてインプラント周囲の粘膜を清潔に保つ」と言う事になるでしょうか。

インプラント治療の場合「二次オペ」と言って再度麻酔をして「粘膜に穴をあけ直す」と言う処置は日常的に行われることなので、担当の先生(衛生士さん?)は「大した問題ではない」と判断されたのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-04 09:14:03
やや さんこんにちは。

先生方のご回答では、必要に応じて麻酔をしてヒーリングアバットメント(ネジ)をはめ直すと回答していますね。
 
ピアスのように穴が塞がったりするので、麻酔が必要かもと答えております。
これを再手術というと大げさに聞こえますが、必要に応じて歯茎をわずかに切除することが考えられます。
ネジを保管しておくと良いと思います。

月曜日歯科医院に電話したところ、歯科衛生士兼秘書(だと思います)が出られて、「ネジだけなら大した問題ではないから来なくていい。予約もキャンセルします。先生に聞いて、必要があればこ連絡するので」とのことでびっくりひたのですね。

確かにインプラント体が取れたわけではなく、痛みもないことから大きな問題ではとは言えます。

ですが、大丈夫とも言えませんので、受診を相談なさったほうがいいですよ。と考えられます。担当医が処置を理解していますので、担当医が大丈夫と言えばおそらく大丈夫なのでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-07 10:55:25
考え方の違いと言うか、国民性の違いと言うか、そう言うお考えのクリニックなのかな、と思います。

多分1回法のやり方でしてるのかな?と思われますが、歯肉が覆って来ても麻酔して歯冠付ければ問題ない、と言うお考えなんでしょう。

先生がお休みなので、仕方がないのでしょうね・・・


日本でしたら、直ぐに来て貰って蓋し直す、と思いますが・・・

多分、インプラントの状態には然程悪影響はない、と考えられてるんだ、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ややさん
返信日時:2018-09-07 18:25:46
先生方

ご回答ありがとうございました。

結局、歯科医院の方から木曜日に入れた予約はキャンセルされました。
その日は都合がつかない、という理由でした。

先生方のおっしゃる通り、そういうお考えなんだ、あるいは、先生が大丈夫だというのだから、大丈夫なのだろう、としか思いようがないと思いました。

次の予約は、約ひと月後なので、それまで待つことにします。

国民性ももちろんですが、時代もあるのかもしれない、と思います。

私はフランスに暮らして15年ですが、ここに限らず、以前の世代が退職、歯科医院が乱立して以降、雰囲気が変わってしまいました。

なんというのか「以前なら歯医者にならなかっただろう」というタイプの人が、歯医者さんになっているという感じです。
また、ここのように、歯科衛生士が先生を飛び越えて、薬を処方する、予約のキャンセルを判断するなどといった現象もありませんでした。

それでこちらでご意見を伺うようになった次第です。

日本の状況はよくわかりませんが、ここにおられる先生方は、日本の中でも、良識的な仕事をされる方なのではないかと推察いたします。

本当に感謝しています。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] インプラントのネジが外れたが問題ないと言われた(フランス)
質問者 ややさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中