広範囲に充填したレジンが度々取れる親知らず。抜歯した方がよいか

相談者: せんさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-09-05 01:47:20
いつもお世話になっております。

右上の親知らず詰め物レジン)が取れてしまい、再度詰め物をするか抜くか悩んでいます。

現状で特に痛みなどはないのですが、過去に治療を繰り返しており、実際の歯より詰め物の面積のほうが大きくなってしまっているような状況です。
歯科医師からは

「再治療は可能だが、将来的に詰め物がまた取れてしまう可能性は高いので抜歯も選択肢としてある」

と言われました。
親知らずは4本とも綺麗に生えており、どれも普段から痛みなどはありません。
特に問題はないのに、抜くというのはなんとなく抵抗があるのですが、治療としてはどうなのでしょうか。
また、仮に1本だけ抜いてしまったために噛み合わせなどに問題はないのでしょうか。

先生方のご意見を伺えますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-05 07:25:21
せんさん さん、こんにちは。

親知らずは4本とも綺麗に生えており、どれも普段から痛みなどはありません。
>特に問題はないのに、抜くというのはなんとなく抵抗があるのです

「過去に治療を繰り返しており」ということでしたら、それ自体、大きな問題だと思います。

一方で、患者さんが綺麗に生えていると思っている親知らずでも、ちゃんと診てみると、実際にはそうではないことが殆どのように思います。

お掛かりの担当医の説明で抜歯に踏み切れないようでしたら、口腔外科を標榜している施設で、改めて診ていただいてはいかがでしょう。


>仮に1本だけ抜いてしまったために噛み合わせなどに問題はないのでしょうか。

上下の歯の関係に不安を感じるのでしたら、素直に、右下の親知らずも一緒に抜歯していただくのも一法ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんさんさん
返信日時:2018-09-07 01:42:22
小林先生

回答ありがとうございます。
親知らずとはいえ、痛みのない歯を抜くことになんとなく抵抗はあるのですが確かに治療を繰り返しているということは問題なのでしょう。
抜歯も選択肢に治療を考えていこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-07 07:59:16
ご相談ありがとうございます。

親知らずは4本とも綺麗に生えており、どれも普段から痛みなどはありません

それならば残すメリットがとても大きいことも考慮したいところです。
親知らずを含め、どの歯にも大事な役割があるからです。

そのご年齢から先は、歯並び全体がはっきり変わり始める頃です。
徐々に歯全体が前に押し出されてくる動きが始まります。
それが続くので、長期間後ついには下の前歯が凸凹になりやすくなるお年頃です。

親知らずはその動きにブレーキをかけています。
大事に残して将来に備えることもできるからです。


>過去に治療を繰り返しており、

原因を突き止め、くりかえさない治療をする選択肢もあるからです。
ふつう虫歯のくり返しは根本的に解決できるからです。

歯の治療とは、虫歯になった後始末をするという、過去に振り回される方法と、
先手を打って将来を楽しくする方法と、二つあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんさんさん
返信日時:2018-09-10 16:35:10
さがら先生

回答ありがとうございます。

今後、年齢が上がるにつれて歯並びは変わって行くんですね。
知りませんでした。。。。勉強になります。

親知らずは治療というよりも、レジンが取れてしまうので、レジンを再び付けるということを繰り返しています。
(ただ、その際に元の歯に虫歯が見つかったこともあります)

なぜ取れてしまうのかを突き止めて、行きつけの歯医者で予防的な治療ができないか聞いてみたいと思います。



タイトル 広範囲に充填したレジンが度々取れる親知らず。抜歯した方がよいか
質問者 せんさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日