[写真あり] 12歳、右6番の外側に出てきているのは過剰歯でしょうか?

相談者: すず826さん (41歳:女性)
投稿日時:2018-09-17 00:05:35
12歳の息子についてご相談です。

昨日気付いたのですが、上の右6番の外側に歯のような物が出てきています。
写真では見にくいですが、触ると硬く歯の様です。

まだ、7番が萌えていないので7番の位置が悪く萌えてこようとしているのか、過剰歯なのか気になります。
これが7番だとしたら、かなり位置が悪いような気がするし、形も奥歯っぽくないと思うのでやはり過剰歯でしょうか。

昨年、前歯裏の過剰歯を抜歯しており、その時レントゲンを撮り、他に過剰歯があるとは言われていなかったので少しショックです。
休み明けに歯科に予約を入れようと思っていますが、すぐに予約は取れないでしょうし心配なので何か少しでもアドバイス頂けないでしょうしょうか。

過剰歯って多い子は何本くらいあるのでしょうか。

他にも過剰歯があるんじゃないかと心配なのですが、レントゲンでは完璧には分かりませんか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-17 06:54:50
位置及び年齢から考えれば、第2大臼歯と考えるのが妥当でしょう。
若干頬側から出ているようですから、下顎との咬合状態で矯正治療が必要になるかもしれませんが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-17 09:59:48
こんにちは。

パノラマ写真を撮影してあるならば過剰歯の有無はわかるでしょうから、普通に考えれば第2大臼歯が頬側に振って降りてきているのだと思います。

下の歯と上手く噛み合わせが出来なければ、矯正治療を勧められる事になるかもしれませんが、しばらくは様子見になるのではないかと思います。

主治医にレントゲンで確認してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すず826さん
返信日時:2018-09-17 15:39:30
今村先生、船橋先生、ご回答ありがとうございます。

過剰歯ではなく、7番の歯ですか。
下の7番は内向きに萌えてきてるので、噛み合わない奥歯になりそうですね。矯正しようと思います。

変な位置に萌えてきたので、ちょっと焦ってしまいましたがアドバイス頂けて冷静になれました。
感謝いたします。



タイトル [写真あり] 12歳、右6番の外側に出てきているのは過剰歯でしょうか?
質問者 すず826さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中