根管治療ができない曲がった根と言われ抜歯宣告

相談者: ゆいいさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-09-14 13:29:56
二度目の投稿になります。

セラミックを被せている右下の4番が根の先に膿が溜まって、広範囲で骨が溶けているので抜歯と言われています。
(2.3番がもともと癒合歯だったのでセラミック治療の際に抜歯して1番と4番でブリッジしています)

CTを撮ったところ、根が2つあって片方しか治療していなくてもう片方が炎症起こしているとのことで、セラミックの上から穴を開けて根を見てもらいました。

しかし根が直角に曲がっていて一番小さい器具でも入らなくて、根の治療は無理だ、やっぱり抜歯です。と言われてしまいました。
マイクロスコープなどはつかっていません。)


そこでインプラント入れ歯かで悩んでいたところ、コーヌス入れ歯を行なっている歯医者にコーヌス入れ歯の話を聞きに行き、今までの状況を説明したところ、根が割れてなかったら治療することできるし、器具が入らないなんて???というかんじでした。
治るかは別として治療はできると言われました。

また、そこの歯医者さんはとても親切で、噛み合わせが悪いから噛み合わせを考えずにインプラントなり入れ歯なり入れても意味ない。悪いとこだけ見てるだけだとどんどんこの先歯を失っていくだけ。
きちんと噛み合わせを診断して自分に合った治療をしないと などと言われました。

そこでは無料相談だけでまだレントゲンなど撮っていませんが、無料にもかかわらず一時間近くお話をしてくださってとてもかんじが良かったし、お話も納得できました。

転院も考えています。



そこで聞きたいのですが。
最初の歯医者さんが言うとおり、形のせいで根の治療ができない場合はやはりあるのでしょうか?

また、無料相談してくださった歯医者さんが言うとおり、治療できないことはなく、根の病巣を取り除けたとして、溶けてしまった骨は再生できるのでしょうか?

最初の歯医者さんが言うには、膿も骨が溶けているのも広範囲だから、セラミックを外したらもうグラグラな状態だと思うし、隣の歯にも広がってしまうから早く抜いた方がいいとのことでした。


どちらもいい先生だと思っているのでどちらを信じたらいいかわからなくなってしまいました。

ご回答よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-14 15:55:44
ゆいいさん、こんにちは。

>最初の歯医者さんが言うとおり、形のせいで根の治療ができない場合はやはりあるのでしょうか?

出来ないということは余りありませんね。
例えば、本当に直角に曲がっているのだとして、その根の先の洗浄が難しい場合、私は無理にそこを触らずに超音波での線状にて治療を試みると思います。

また、そもそも曲がっており、その予測がつくのであれば、治療器具を曲げれば良いように思います。
(削る道具も超音波も比較的簡単に曲がります。)



>また、無料相談してくださった歯医者さんが言うとおり、治療できないことはなく、根の病巣を取り除けたとして、溶けてしまった骨は再生できるのでしょうか?

もちろん直ぐにとはいきませんが、治療が上手くいけば、数年単位で元に戻ってくると思います。


ただし、神経の治療歯内療法と言います。)はその先生の考え方、方法によって大きく成功率が異なります。
その為、歯の保存を最優先に考えられているのであれば、歯内療法専門医の先生に治療をお願いするのも1つの手かもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-14 17:45:37
ゆいいさん

こんばんは。
ご質問の件ですが、色々と疑問に思うことがあります。


>2.3番がもともと癒合歯だったのでセラミック治療の際に抜歯して1番と4番でブリッジしています。

⇒癒合歯というだけで抜歯にはならないと思いますが、それ以外に抜歯になった理由があるのでしょうか?


>形のせいで根の治療ができない場合はやはりあるのでしょうか?

⇒難しい場合はありますが、できないということはほぼ無いと思います。
三木先生がおっしゃられておりますように、歯内療法(根の治療)を得意とする先生でしたらよほどのことがない限り抜歯せず治療をしてくれると思います。


>根の病巣を取り除けたとして、溶けてしまった骨は再生できるのでしょうか?

感染源を除去できれば骨は再生すると思います。
ただ残念ながら病巣が進行しすぎてしまった場合は、根の治療をしてもよくならない場合もあります。

でも、普通はいきなり抜歯するのではなくまずは根の治療から行うべきだと思います(今の状態を診たわけではありませんのでどちらが最善であるか断言はできませんが)。


やはり歯内療法を専門としているか得意としている先生を探して(どちらかの先生がそうであればその先生でももちろん良いと思います)ご相談してみられてはいかがでしょうか?

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-15 12:25:35
とにかく、一度は根管治療に力を入れた歯科医院を受診されたらよいと思います。

しかしながら、下顎4番には誰が行っても根管治療不可能かと思われるようなケースがあることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいいさん
返信日時:2018-09-19 23:48:45
三木先生、金田先生、藤森先生
ご回答ありがとうございました!!


歯内療法歯医者へ行ってみたいと思います。
抜歯しかないと思っていたのに、まだ望みがあるとは嬉しいです。

しかしやはり抜歯の可能性は高いかと思いますが、もうあまりクヨクヨせずにできるだけのことはして後悔のないようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!



タイトル 根管治療ができない曲がった根と言われ抜歯宣告
質問者 ゆいいさん
地域 埼玉
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日