ハイブリッドクラウンの裏側の厚みを削ったら金属が見えています

相談者: まじかるさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-09-22 21:12:06
前歯ハイブリッドクラウンを入れてしまってから裏側の厚みが気になり削ってもらいました。
そしたら、一部、点のような穴が空いてしまい中の金属の色が見えています。

この様な場合、そこからバイ菌が入り虫歯になりやすかったりするのでしょうか?

作り直した方が良いか悩んでおります。
それよりも再度、クラウンを壊して作り直す方が歯には負担がかかるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-22 21:42:36
こんにちは。
ハイブリッドクラウンは表も裏も同じ色のものですよね?
表も裏も同じ素材であれば同じ厚さにグルリと削っておく必要があるのですが裏の削り方が足りなかったのでしょう。

その場合裏に出っ張る形に仕上がるので馴染まないから削りとって貰った結果穴が開いてしまったのでしょうか。
中は銀のコアだったのでしょう。

削りとってしまう事は簡単でしょうからやり直してもらった方がよいでしょう。

担当医に可能かどうかお尋ね下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじかるさん
返信日時:2018-09-22 23:37:02
お返事ありがとうございます。
表も裏も同じ素材です。

中に金属を使ったハイブリッドクラウンなのでクラウンの金属の部分まで見えてしまった様です。
削り取る事は簡単なのですね。
やり直したいという事を先生に話してみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじかるさん
返信日時:2018-09-29 12:56:59
捕捉させていただきます。

転院したので、やり直すとなると料金が予想以上にかかるという事だったので、裏の厚みは今の状態で気にならないので、このままでもいいかな?と思っています。

ハイブリッド前装冠という中に金属を使っているハイブリッドのセラミックなのですが、裏側の白い表面を削った時に、点のような小さな穴が開き、金属部分が見えている状態です。

この場合、この点の所から虫歯になりやすかったりするのでしょうか?

何年後かに新しくしようとは思っていますが、今すぐやり直した方がいいのか迷っております。 
よろしくお願いいたします。



タイトル ハイブリッドクラウンの裏側の厚みを削ったら金属が見えています
質問者 まじかるさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日