親知らず抜歯後の口内炎について

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-09-24 02:26:40
こんにちは。

3日前に右下の横向きに埋まっている親知らずを抜歯しました。
痛み止めと抗生物質を飲みながら数日過ごしております。

抜歯から2日目に口内炎ができました。
場所として上唇の若干左側です。
(抜いた親知らずは右下)


また、3日目(今日)に口に痛みを感じたため見てみると口内炎が新たに3つもできていました
2つは上唇の右側です。(口角のあたり)
もう1つは中央下の歯茎です。

左上の口内炎はなぜかいつもなるところなのであまり気にしていませんが、そのほかの3つの口内炎が気になります。


親知らずを抜歯してまだ3日しか経っていませんが、朝昼夜とすべてインスタントの雑炊とコンソメスープです(玉ねぎ入り)
そのほかにマルチビタミン、亜鉛のサプリです。

栄養的にはかなり偏ってると思います。
口が大きく開けられず流し込める食べ物しか食べておりません。

歯磨きも軽くしかできず虫歯になってしまうのかと怖いです。
また、舌も白くなってきており構内に菌がたまっているように思えます。



長文になってしまいましたが聞きたいことは以下となります。

・親知らず抜歯後に口内炎になることは結構例があることなのか。

・口内炎になったのはなぜか?
 ・単純に栄養偏りすぎ、歯磨きを軽くしかしてないから口内に菌がたまっているため。
もしくは両方。
または別の理由。

・親知らず抜歯後に数日たっているが食べた方がいい食べ物などはあるでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-24 10:11:34
いっし さんこんにちは。

3日前に右下の横向きに埋まっている親知らずを抜歯し、抜歯から2日目に口内炎が出来き、3日目には新たに3つもできててしまい困っているのですね。

親知らず抜歯後に口内炎になることはあまりないと思いますが、栄養が偏っていたり、疲れていると出ることはあると考えられます。

ビタミンなどの栄養が取れる食事がいいと思いますが、ヘルペスなどの可能性もありますので、明日にでも1度抜歯した先生に診てもらうといいと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしさん
返信日時:2018-09-24 10:56:16
加藤先生ありがとうございます。

ビタミンはサプリで補っているつもりですが根本的に栄養が偏っているのかもしれません。
疲れは一切自覚しておらず大丈夫だと思います。

おっしゃられた通り近日担当医に相談し診断を受けようと思います。


ご助言大変助かります。
ありがとうございます。



タイトル 親知らず抜歯後の口内炎について
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日