精神安定剤服用は歯科麻酔に影響あるか?

相談者: ふふさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-09-27 13:25:58
こんにちは。

虫歯の治療をしたいのですが、最近不安障害気味もあり、あと以前、歯の麻酔動悸と気が遠くなるようなことがあり、それ以来麻酔をかける治療は怖くてしていません。
そうなったのはその時が始めてで、昔は麻酔かけても全く平気でした。

今虫歯が出来てしまっているようで治療したいのですが、精神安定剤のレキソタンを飲んでいってもいいですか?
麻酔をかけるのに精神安定剤を服用するとなにか不具合がありますか?
服用してもいいのなら是非服用していきたいのですが。


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 12:35:36
ふふ さん、こんにちは。

麻酔をかけるのに精神安定剤を服用するとなにか不具合がありますか?

相互作用として中枢神経抑制作用が増強され、体調の急変など、事故に繋がる可能性があります。


>精神安定剤のレキソタンを飲んでいってもいいですか?

ふふ さんからは、以前にも、薬剤の服用に関しての質問がありましたが、残念ながら、インターネット上の歯科相談掲示板では、間違っても「飲んでいってもいいですよ」と回答する事はできません。

少なくとも、受診先の了解を得てから服用すべきものと思います。


虫歯の治療をしたいのですが、最近不安障害気味もあり、あと以前、歯の麻酔で動悸と気が遠くなるようなことがあり、それ以来麻酔をかける治療は怖くてしていません。

安全な歯科治療を鑑みるのでしたら、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でもリラックス治療外来と謳っている歯科医院も結構あるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 精神安定剤服用は歯科麻酔に影響あるか?
質問者 ふふさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
薬剤その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日