[写真あり] リテーナーで嘔吐反射がどうしても出てしまう

相談者: 塩こしょうさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-10-01 19:42:35
こんばんわ。

歯列矯正をしていたのですが、本日からリテーナーでの保定に切り替わりました。

しかし、元々嘔吐反射が強いので、上顎と舌の下に来るプラスチック部分に舌が当たると吐きそうになります。
医者に伝えても、

『小学生でも平気。誰も我儘言わない。
すぐに慣れる。つけなきゃ戻るだけ。』

としか言わず…

プラスチック部分で舌に当たる部分を削って欲しい旨必死に伝えたので、多少は削ってもらえたのですが、やはり嘔吐反射が起きます。
こーゆーものだと思って我慢するしかないでしょうか?

また、全奥歯につけられていたバンドによって、きちんと磨けていなかったようで
全ての奥歯が虫歯になっていましたが、矯正医は何も教えてくれませんでした。

今までも下の前歯を前に倒しすぎて力技で戻されて血だらけになったこともありますし、保定から違う歯科というのは難しいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-02 00:00:16
半年ほど前にリテーナーを入れた患者さんが、入れた瞬間に「うっ」といっておりまして、直ちに削りました。
同じリテーナーを入れても、嘔吐反射の出る方はどうしても出てきてしまいます。

ただ、その方は上顎の装置でしたので、比較的削る余地は大きかったということはあります。

現在、よく使っているのが写真のようなリテーナーです。
大臼歯部まで伸ばしてありますが、嘔吐反射が出るようであれば、この部分も削ります。
それでもだめということであれば、固定式のリテーナーあるいはマウスピースタイプということになるのかもしれません。

担当されている先生の接し方はあまり褒められたものとは思えませんが、さりとて転医すれば、リテーナーにかかわる料金分は請求されるでしょう。

一から始めるのに比べれば、それほど高いものではありませんが、余計にかかることに変わりはありません。

ただ、いくらぐらいかは、先方の先生次第ですので、お話ぐらいはお聞きになってもよろしいかもしれません。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-02 00:02:52
こんにちは。

保定から違う歯科をご希望であれば、お近くの歯科医院にお問い合わせされる必要があるでしょう。

自費治療になりますから、各医院が異なるシステムを組んでいるでしょうから探す必要があるでしょう。

嘔吐反射が出ないタイプの保定装置に変えてもらうか、きちんと調整してもらった方が本当はよいのですが、対応してくれないのであれば保定をしない訳にもいかず困りましたね…

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-02 12:13:58
『フィットチェッカーなどを使って舌が触れる部分を調べて、削除してもらう』と上手くいく場合があります。
担当医にお伝えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塩こしょうさん
返信日時:2018-10-04 00:24:22
今村先生

ご丁寧に画像までつけて説明いただき、有難う御座います。
確かに、すでにここまでの治療費も結構かかっておりますし、リテーナー作るにしても、嘔吐反射がきつい歯型をまた取らなければならないことを考えると、躊躇してしまいます。

一度かかりつけの医師に、こういったリテーナーもあると伝えてみます。

また、他のみんなは出来てるんだから我慢しろという態度で変わらないようだったら、新しい矯正歯科に踏み切ろうと思います。
何件か調べてみます。


ふなちゃん先生

アドバイスありがとうございます。
虫歯治療はこの矯正歯科ではやっておらず、別の歯科医院に通っていますが、そこでも歯列矯正自体はやっていると聞いたことがあるので、事情を説明して、話だけ聞いてみるのはいいかもしれません。


藤森先生

承知しました。
フィットチェッカーの件担当医に伝えてみます。
情報有難う御座います。

先生方、お忙しい中、この問い合わせに親身にお答えいただき、本当に有難う御座いました。



タイトル [写真あり] リテーナーで嘔吐反射がどうしても出てしまう
質問者 塩こしょうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日