左上6番、根管治療後に熱い物がしみて痛みが続く

相談者: Moanaさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-10-12 09:20:17
左上の六番の根管治療をしています。

炎症がひどかったらしく週1回、合計6回の根管治療を終え、先日最終的なお薬を詰めました。
毎回、治療後数日は(リーマーでの治療中も)痛みがありましたが、先生は少しは痛むものと仰ってました。

先日、最終的なお薬を詰めた時に、とても熱い物でしみるようなジーンとした強い痛みを感じました。

先生から

「熱いお薬を入れたからね」

と言われ、そういうものなのか…と思っていたのですが、その後、一週間経っても鈍い痛みが取れません。
ちなみに、痛み止めも効かないようで、ずっとじーんとした痛みが続いています。

次回、最終的な型をとる予約をしているのですが、このまま型を作ってしまって大丈夫なのか不安です。

薬を詰めた後のレントゲンをみると、根が三本あり、そのうち一本は細かく枝分かれしていました。
マイクロスコープは使用していません。

この痛みの症状としては、神経の取り残しが考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-12 09:43:52
おはようございます。

おそらく根管充填が終った段階で痛みが続いているのだと思います、痛みの原因は炎症なのでそれが収まっていない状態だと思います、したがって少なくとも炎症が収まるまで被せるのがやめておいた方がいいと思います。

マイクロスコープは使用していません。

基本的には関係ないと思います。

>神経の取り残しが考えられるでしょうか?

今回抜髄したのなら考えられます。

根管充填 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%AC%B4%C9%BD%BC%C5%B6&x=0&y=0
抜髄 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-12 09:44:16
そうですね…

理論上、神経(歯髄)を100%取り切ることは不可能です。

しかし、レントゲンで神経管の形(枝分かれ)がはっきり見えたとすれば「(少なくとも)いい加減な根管治療ではない」ように思います。


個人的には根管治療後の不快症状に関しては「ある程度想定内で」伝えます。
経過観察の目安としては1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月と言う感じで行うでしょうか。


>最終的な型をとる予約をしているのですが、このまま型を作ってしまって大丈夫なのか不安です。

経過に不安がある場合には本番の歯は作らず、技工士さんに仮歯を作ってもらい、その歯で様子を見るようにしています。
健康保険のルールだとダメかもしれませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Moanaさん
返信日時:2018-10-12 10:02:05
早速のお返事ありがとうございます。
日に日に痛みが強くなり、不安に思っていたので、こちらで相談して安心できました。

一つお聞きしたいのですが、最後のお薬を充填する時に、熱いお薬で強くしみるというのは、よくあることでしょうか?

神経を抜いた場合、熱い物はしみないのでは?と思っていましたし、いままで根管治療して、そのような経験は無かったので、心配になっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-12 10:33:48
>最後のお薬を充填する時に、熱いお薬で強くしみるというのは、よくあることでしょうか?

垂直加圧根管充填の場合、やり方によっては熱を感じる事はあるかも知れません。


>神経を抜いた場合、熱い物はしみないのでは?

神経そのものではなく、周囲組織に熱が伝わってしまう場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Moanaさん
返信日時:2018-10-12 18:47:22
ご返信ありがとうございます。

周囲組織に熱が伝わる事もあると教えて頂き、納得できました。

こちらで相談してよかったです。
ありがとうございました。



タイトル 左上6番、根管治療後に熱い物がしみて痛みが続く
質問者 Moanaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日