銀歯を入れてからかみ合わせに違和感、高さ調整の方法は?

相談者: Pekoe6767さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-10-04 17:48:56
右上7番の銀歯についてです。

数週間に渡り、治療をしていた右上7番の歯に先週、やっと銀歯が入り、治療終了となりました。

銀歯を入れる際に、なかなか噛み合わせがしっくりこず、何度も合わせて頂いて、最終的に、しっくりきたような感じがしたので、銀歯を入れてもらい帰宅しました。


医師からは、長く治療をしていたことや、やや大きめの銀歯なこともあり、少し違和感があるかもしれませんが、数日で慣れるでしょうと言われました。

今日で4日ほど経ちます。
食事等には困らないのですが、口を閉じた時や、カチカチ噛み合わせた時に、歯と下の歯が今までと違う感じで噛み合わさるような違和感があります。


高さがまだ少し合っていないのか、銀歯に慣れていないのか、どちらか分かりません。
もし、高さが合っているかをもう一度診てもらう場合、どのくらい様子見をしてからの受診が良いのでしょうか?

そして、万が一、高さの調節をするとなった場合は、銀歯を歯から外して、新しい銀歯の作り直しになるのでしょうか?
それとも銀歯が入ったまま口の中で直接削るような感じでしょうか?


今まで銀歯を入れたことは何度もあるのですが、入れた後にそういった調節などをしたことがないため、気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-07 11:29:40
Pekoe6767さん、こんにちは。

>もし、高さが合っているかをもう一度診てもらう場合、どのくらい様子見をしてからの受診が良いのでしょうか?

高さが適切である前提になりますが・・・人にもよりますが、2〜3週間程度で改善してくると思いますので、痛みさえなければそのくらい様子見をして頂いたほうが良いかもしれません。


>そして、万が一、高さの調節をするとなった場合は、銀歯を歯から外して、新しい銀歯の作り直しになるのでしょうか?

例えば、かみ合わせを低くしすぎたという事であれば作り直すしかないかもしれませんが、高いという事であればその部分を削ればいいだけなので、作り直す必要はありませんよ。
なので、


>それとも銀歯が入ったまま口の中で直接削るような感じでしょうか?

その通りです。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-10-07 17:19:34
4日経ってまだ違和感があるのでしたら、一度診てもらう方がよいかもしれません。

因みに、寝たときと座った(立った)ときとの間に噛み合わせに微妙な差のある方はおられるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pekoe6767さん
返信日時:2018-10-12 12:04:23
三木先生

ご回答ありがとうございます。

右上7番だけでなく、少し前に右下5番も新しい銀歯わ入れたちめ、短期間で噛み合わせがコロコロ変わったのも違和感に関係あるかもしれないです。

噛み合わせと関係あるか分からないですが、右上7番の銀歯が入ってから頬を食事中に噛んでしまうことが増えた気がするので、一度噛み合わせが大丈夫か再診してもらいたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pekoe6767さん
返信日時:2018-10-12 12:08:19
藤森先生

ご回答ありがとうございます。


やはり気になるので、歯科医院に電話してみたところ、噛み合わせを診て下さるとのことで、予約を入れてもらいました。
調節も必要ならばしますと言って頂けました。

治療後あまり時間が経っていないのもあり、何となく言いづらかったですが、電話をしてみてよかったです。



タイトル 銀歯を入れてからかみ合わせに違和感、高さ調整の方法は?
質問者 Pekoe6767さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中