? 左2番抜歯、左3番から5本のブリッジか左右別が良いのか(ドイツ)

左2番抜歯、左3番から5本のブリッジか左右別が良いのか(ドイツ)

相談者: まるみさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-10-06 19:37:49
先生方、いつもお世話になっております。

一ヶ月ほど前にドイツ歯医者で左右の前歯差し歯1・2番を新しくする為に、まずは根幹治療を受けました。
その際、左2番の前歯は5年前に歯根端切除術を受けたためこの時点で抜く事になってしまいました。

先生は抜いた歯をブリッジにする為に同時に左3番(すでに治療されている歯)を小さく削り、左は3番から1番までブリッジにする予定でいると言っています。

今は5本連結された仮歯が入っていますが、これから新しい保険外の歯(セラミック)を入れるのに右側1・2番はそれぞれ独立して入れる方が歯に負担がないのか、それとも5本連結にした方が負担が少ないのか気になっています。

右側の前歯に関しては先生とはまだ相談していません。(先生が何かおっしゃったかもしれませんが、ドイツ語だと理解できない部分があったので次回聞いてみる予定でいます。)

左1番、右1・2番は神経がありません。

治療中の前歯はこれからも長く大切に使って行きたいと思っているので、先生方のご意見をお聞かせ頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-07 10:17:46
まるみさん、こんにちは。

連結はその歯の本数が多くなればなるだけ、力に対する抵抗性は上がりますので、安定感は出るかと思います。
ただ、持ちについてはプラークコントロールがしづらくなりますので、しっかりと歯間ブラシを通してコントロールを行えるかどうかで大きく変わってきます。

連結については本当に人によって、歯によって全く変わってきますので、できれば担当医にしっかりと相談し、判断していただく必要があると思います。

海外という事で少し大変かもしれませんが、どなたかに通訳をお願いした方が良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-07 17:26:18
可能な限り、ブリッジを含めて、左右正中を越えて固定をしない方が好ましいとの意見はあります。
しかしながら、そうせざるを得ないケースもあります。
担当医とはよく相談なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるみさん
返信日時:2018-10-08 23:31:11
三木先生、

丁寧なご回答有り難うございました。
私個人としては左3本は連結、右はそれぞれ単独で入れたいと思っておりましたので、それが可能かどうか今度担当医に話してみようと思います。
語学の面では色々大変ですがどうしても伝えたい事はいつも紙に書いています。


藤森先生、

ご回答有り難うございました。質問があります。
左右正中についてですが、超えて固定しないほうが良いのはどうしてでしょうか?
噛む力に何か影響があるからでしょうか?
ご回答頂けたら有り難いです。
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-09 10:31:54
稀に、左右1番の間の距離が変動しやすい方がいらっしゃいます。
経年的に変化することも考えられます。
只、決して、絶対にダメということではありませんから、その点、注意して診てもらえばいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるみさん
返信日時:2018-10-11 00:09:26
藤森先生、

ご回答有り難うございます。左右の距離が変わることがあるなんて知りませんでした。
次回の診察の際に担当医に聞いてみようと思います。
お忙しい中ご返信有り難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-11 02:28:06
こんばんは。

>、左2番の前歯は5年前に歯根端切除術を受けたためこの時点で抜く事になってしまいました。

抜歯と診断した原因は何なのでしょうか。

>右側1・2番はそれぞれ独立して入れる方が歯に負担がないのか、それとも5本連結にした方が負担が少ないのか気になっています。

歯周組織が健全なら右の1,2番は単独で修復すべきだと考えています。

長持ちさせるためには先ず無髄歯根管治療が正確にできていて治癒していることが最低の条件です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるみさん
返信日時:2018-10-16 06:04:30
山田先生、

左2番の前歯は1年前くらいからフィステルが出来ていて、今回の治療で先生が一度根幹治療を試みたのですがやはり抜歯という形になってしまいました。



先生方、

今日は診察の日だったので前歯の件を話し合った所、私の場合すべて連結のブリッジの方が良いとの判断でした。
ただ先生も判断が難しいらしく、私の希望だった左3本は連結、右は単独にする事も出来なくは無いがすべて連結の方が安定するのではと考えている様でした。

おそらく右、左1番の歯肉の高さが一緒では無い事と、もし単独のどちらかがダメになった場合、結局ブリッジもしくはインプラントにし直す事になるからとの事でした。

新しい差し歯を入れる為の次の診察が来年の1月始めになってしまうので、それまでこの仮歯が持つのか心配ですが(約3ヶ月以上仮歯のままになる)、それまでどうするか考えたいと思います。



タイトル 左2番抜歯、左3番から5本のブリッジか左右別が良いのか(ドイツ)
質問者 まるみさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日