自由診療での抜歯費用が知りたい

相談者: たすこさん (28歳:男性)
投稿日時:2018-10-24 11:35:36
費用の質問自体が不適切でしたら申し訳ありません。

アメリカの費用が高額なため、一時帰国して日本で抜歯をしようと思います。
矯正のため臼歯4番か5番を上下2本ずつあわせて4本の抜歯になるのですが、自由診療となることからこちらでもある程度出費を想定したくご相談です。

一時帰国での診察なのでいっぺんに4本抜歯をしてもらうつもりでいます。
抜歯1本265点×4で1,060点、初診料237点、そして麻酔も何点か掛かりますでしょうか?
だいたいの数字で構いませんので、このような見積もりでおおよそ合ってますでしょうか?
素人なため歯科治療の計上や自由診療でその他に掛かる費用等がないか心配です。
診療報酬点数はとあるサイトから参照しました。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-24 12:36:17
こんにちは。

矯正のための抜歯ですが私のところではレントゲンとお薬代を含んで3000円です、おそらく安めの設定だと思います、

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-24 12:45:05
矯正目的の抜歯は基本的に保険でできないと思います。

自費だと最低でも保険点数の10倍からかかると思います。

また医院によっては初診料を数万円請求するところもあると思います。
通院したい歯科医院と連絡して確認が必要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-24 15:54:47
重大な勘違いをされているようですが、矯正目的の抜歯保険適応外です。
(労災、交通事故、喧嘩等と同じです。)

すべて自費扱いとなります。

金額ですが、

山田先生の3000円というのは尋常ではない金額です。
保険診療より大幅に金額が少ないですから。

事業税等を考慮して必要最小限の保険治療と同レベルの報酬から推定すると初診時10000円(レントゲン等含む)、抜歯1本5000円というのが最低ラインかと。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-24 17:05:47
たすこさん、こんにちは

そうですね。

矯正治療目的での抜歯保険適応外です。

うちでは1本につき10000円(税抜き)の費用をいただいております。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言1
助言者: ネッドさん
助言日時:2018-10-24 21:41:45
回答者ではありませんが、誤解を招きかねない表現があるので書かせて頂きます。

>> 矯正目的の抜歯保険適応外です。
>>(労災、交通事故、喧嘩等と同じです。)

矯正目的の抜歯はもちろん保険適応外です。しかし「交通事故」や「喧嘩」は健康保険による治療も可能だと思います。
参考)健康保険法施行規則 第六十五条(第三者の行為による被害の届出)
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=215M10000008036#594

もちろん自費で行った方が患者にとって良い面もあるかもしれませんが、患者の選択肢として保険診療を受ける事が可能ですから「矯正目的の抜歯」と「交通事故」や「喧嘩」が同じとは言えないのではないでしょうか。
労災も最初は保険診療で行って途中から労災保険に切り替えが出来ると思います。

この点は医療関係者を含む多くの人が誤解している可能性がある為書かせて頂きました。
もし歯科では事情が違う等ありましたら御指摘頂ければと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-10-24 22:17:44
ネッドさんへ

>労災も最初は保険診療で行って途中から労災保険に切り替えが出来ると思います。

労災は指定医療機関でなければ全額自費だと思います。

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousaikakushi/dl/leaf-01.pdf

>健康保険は、業務または通勤が原因でない傷病に対して支給されるも のです。業務または通勤により負傷し、健康保険を使って医療機関で治療 を受けた場合の治療費は、全額自己負担となってしまいます。

助言 助言2
助言者: ネッドさん
助言日時:2018-10-24 22:49:55
柴田先生

御指摘ありがとうございます。

本スレッドの質問と直接関係ない事なので詳しくは書きませんが昨年から一部運用が変わっておりますので全額自費とは限らないようです。
https://www.jinjiken.co.jp/archives/custom_column/1546
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-10-24 23:30:24
リンクありがとうございます。

当院のような労災指定医療機関でないところでの診療は自費扱いという点は変更なのでしょうか?

保険を切り替える → 元々健康保険が使えない

とあう認識なんですが。

助言 助言3
助言者: ネッドさん
助言日時:2018-10-24 23:49:47
上記の話は、労災だと知らず(気付かず)健康保険を使ってしまった場合の話です。
「労災は労災保険を使う」という原則は変わらないと思います。

・患者さんが「矯正の為に抜歯して欲しい」と来院 → 自費
・患者さんが「労災ですが・・・」と申告して来院 → 自費
・患者さんが「交通事故で・・」と申告して来院 これを無条件に自費にするのは誤り
・患者さんが「喧嘩で・・」と申告して来院 これを無条件に自費にするのは誤り

こんな感じでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たすこさん
返信日時:2018-10-25 05:42:25
先生方、ご回答いただきありがとうございました。

海外在住のため国内の健康保険には加入しておらず、保険は適用されないとうことは心得ているのですが、
値段の設定は先生によって結構な差があるんですね。

1本1万円だとしても、アメリカで見積もりをとったどこよりも安いので、年末の帰国時にでも日本で処置をうけよかと思います。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 11:24:26
たすこさんの質問と直接関係ないのですが・・・

医療機関側からみると税務上は、労災、交通事故、喧嘩はすべて自費扱いです。

ただ患者さん側からだと

労災:労災保険
交通事故:自動車保険
喧嘩:相手との按分負担

ということになりますね。
勘違いさせるような表現で申し訳ございませんでした。

その場合にも健康保険証を使うというのは、窓口負担を減らすテクニックであって本来の保険制度上での望ましい方法ではないと考えます。
(医療機関、保険組合ともに負担が増えますので)

あと、喧嘩に関しては一見、保険が使えるように見えるかもしれませんが、どっちみち保険組合から(相手もしくは本人に)請求来ますので、ぬか喜びになる可能性が大きいです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 11:25:52
あと大事なこと忘れてました

矯正治療保険適応の疾患ですと抜歯も当然保険でできます。

たすこさんは該当しないと思われますが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 13:40:14
>上記の話は、労災だと知らず(気付かず)健康保険を使ってしまった場合の話です。

歯科での労災治療多くの場合は外傷かと思います。
歯が折れた。
歯がかけた。
歯が抜けた。
歯がグラグラするなど

基本的には問診で労災かどうかを判断できることが多いように思います。
また健康保険に比べて労災診療は初診料から違っていて医院収入になりますので個人的には労災にするようにしています。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 16:22:37
たすこさん、直接関係ない話で申し訳有りません。


ネッドさん

自費」という言葉が法律用語など規定された用語ではないため混乱しているのだと思います。

労働災害や第三者行為の場合、健康保険証を提示して医療機関で治療を受けた場合、本来なら健康保険の給付にならないが、保険者が非保険者に代わって一時的に医療機関に立て替えて支払い、その後、保険者から労災保険や第3者に請求し、結果的に労災保険や第3者が支払うことになります。

患者さん側から見れば、健康保険で治療を受けたように見えるのですが、制度上は健康保険の適用にはなっていないという事です。




タイトル 自由診療での抜歯費用が知りたい
質問者 たすこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日