奥歯歯茎と歯の境目あたりの虫歯はどう確認しますか?

相談者: 虫歯治療さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-10-26 10:55:44
相談です。よろしくお願いします。

現在、上右の歯8番の歯の歯茎と歯の境目のあたりが痛くなりました。
矯正歴あり)
3か月前に右上8番歯の隣と左下8番の隣にあった親知らず抜歯


自分が認知した時、2ヶ月前くらいには痛みはないものの、歯茎と歯の境目が黒くなっており、このあたりが、ザラザラしていました。
2ヶ月前に受診した際には、先生が再石灰化とか話されていたが歯の先っぽにも黒いところがあり、どちらの所の説明だったかは不明です。

現在、二週間程雑に磨いていたら、痛みが走るようになり、またマウスミラーで見てみたところ、説明下手で申し訳ないのですが、歯の奥から外側にかけてスジのように黒く茶色くなっており、以前は、歯茎と歯の境目にあったはずなのですが、以前より歯茎と離れた所にあり、これとは別に歯の奥の歯茎に近い所に黒い点がみえます。

昨日 別の歯医者に右上の歯の痛みを訴えた所、みたけどなにもなってないと言われました。
また歯磨きした際にジワっと歯磨き粉がしみました。



以前に左下真横に生えた親知らずが接触していた歯にできていた深い虫歯を発見治療するまでに、歯医者を変えたり診断後も何度か訴えてやっと虫歯を発見して頂けることがあったため、かかりつけの歯医者がありません。

他にもたくさん虫歯があったりして発見が遅れたり説明不足等自分の歯は虫歯が見つけにくいんだろうと考えています。
丁度見えにくい所ばかり虫歯になるねと言われた事があります。


歯茎と歯の境目が虫歯かどうか確かめるには検査方法はどのようなものがあるでしょうか?

奥歯の裏の歯茎の境目あたりに弱い虫歯の痛みがあり、痛みがあると思われる所に黒く小さいもの、歯茎から少し離れたとこに横に茶色く黒いすじが見える場合、 可能性としては何が考えられますでしょうか?
今はまめに磨くようにしています。


新たに歯医者に予約を取っています。

誤字脱字長文お忙しいところ申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-29 10:08:07
歯茎と歯の境目が虫歯かどうか確かめるには検査方法はどのようなものがあるでしょうか?

レントゲンなどで確認するのが一般的だと思います。

当院ではマイクロスコープによる口腔内観察を行いますが、マイクロスコープの普及率から考えると一般的には言えません。


>可能性としては何が考えられますでしょうか?

虫歯やクラックの可能性が高いように思います。
(もちろん、単なる着色かもしれませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯治療さん
返信日時:2018-10-29 12:15:52
ご回答ありがとうございます。



タイトル 奥歯歯茎と歯の境目あたりの虫歯はどう確認しますか?
質問者 虫歯治療さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日