? ナイトガードで歯が欠けることはありますか?

ナイトガードで歯が欠けることはありますか?

相談者: rei3さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-10-24 12:25:33
@上顎に装着するナイトガードの素材や形によって、下顎の歯が欠けることはありえますか?

A前歯奥歯、生存の優先順位はどちらが高いですか?


食いしばりの自覚症状がありTCHを意識して生活していましたが、奥歯(特に上顎)の知覚過敏が酷くなり、薬の塗布のため通院していました。


薬では改善せず、またマイクロスコープでみてもらうと奥歯に細かいクラックもあるようなので、まずは歯を保護するためナイトガードを使用することになりました。

白色の硬いタイプのもので、かかりつけ医が作成し、調整は初め数日おきに行っていただき、今も職場と同じビル内に歯科がある事もありこまめに調整・経過を診てもらってます。
形は奥歯の保護がメインのため前歯側にも負荷が分散するように作ってあるとの事でした。


先日、前歯(下1番)の角が欠けており、歯が割れないようナイトガードを使い始めたところだったので、ショックを受けました。

素人なりに以下のような原因が思い浮かびましたが、可能性は考えられますか?(外傷や食事で思い当たる事はありません)

・使い始めたナイトガードが前歯に負荷をかけすぎた
(装着すると、前歯が噛み合った時に「ジャリ」と音が聞こえることがありました)

・椅子に座り顔を真下に向けた姿勢で休憩する時、前歯が上下こすれるような感覚を感じることがあります。
欠けたその日は特に強い力が加わり、割れてしまった

・加齢による歯の劣化(ナイトガードや食いしばりは関係ない?)



丁寧に調整してもらっているナイトガードが原因で前歯が欠けることは絶対に有り得ない、というご意見が頂けたらとても安心なのですが、どうでしょうか?

ネットで歯科用ナイトガード・マウスピース検索すると、透明、もしくは半透明のものばかりで、ソフトタイプとハードタイプの違いはあっても私の使用している白色のナイトガードの画像を1枚も見つけることができませんでした。
白色の硬い素材は、あまり一般的なものではないのでしょうか?


ナイトガードが原因だったらと思うと装着するのが怖くなり、一度付けないで寝たのですが、翌朝かなり顎が疲れていて、奥歯もジンジンと痛み知覚過敏が再発したように感じられたので、翌日からは装着を再開しました。

前歯が欠けるのは審美的にショックですが、奥歯が痛んだりヒビが入ってしまうのも怖く、今まで通りナイトガードを使用していって大丈夫なのか悩んでいます。


そこでAの質問なのですが、奥歯と前歯、将来どちらが残っている方が体に良いのでしょうか?
もちろんどちらも残すつもりですが、優先順位を付けるとしたら、何番の歯が一番重要ですか?

ちなみに奥歯(6、7番)は上下左右すべて治療してあり、前歯(1、2番)は下1番が欠けた以外、治療はありません。


長々と申し訳ございません。ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 07:30:11
知覚過敏も改善せず、そもそも、ナイトガードマウスピースから解放されていないのですね。


>食いしばりの自覚症状がありTCHを意識して生活していました

そう仰る方の多くは、自己流で対応を試みている、または、誤った知識を医療機関から教授されているように思います。

特に前者の場合、残念ながら、旨くいくことは、殆ど無いでしょうね。


前歯が欠けるのは審美的にショックですが、奥歯が痛んだりヒビが入ってしまうのも怖く、今まで通りナイトガードを使用していって大丈夫なのか悩んでいます。

力のコントロールについて、うまくいっていないようですから、ちゃんと見直しと是正指導が受けられる施設で、相談なさってみるのも一法かもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



>白色の硬い素材は、あまり一般的なものではないのでしょうか?

硬さや形状、バランスの取り方ならともかく、色調などは、ある意味どうでも良いことのように思いますが。


>ネットで歯科用ナイトガード・マウスピースで検索すると、透明、もしくは半透明のものばかりで、ソフトタイプとハードタイプの違いはあっても私の使用している白色のナイトガードの画像を1枚も見つけることができませんでした。

次回の受診時にでも、その旨を担当医に直接お尋ねしてみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rei3さん
返信日時:2018-10-25 12:14:43
アドバイスありがとうございます。


TCHについては最優先で取り組むつもりです。
並行して、目下の歯の保護のためのナイトガードについての悩みをこの度は質問させていただきました。


もしお分かりになる先生がいらっしゃいましたら、ご意見いただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 12:22:25
>@上顎に装着するナイトガードの素材や形によって、下顎の歯が欠けることはありえますか?

普通はあまり考えられないと思います。


>A前歯奥歯、生存の優先順位はどちらが高いですか?

奥歯ですかね。
(一般的には、事故でもない限り、奥歯を守れれば前歯も守れるはずなので)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rei3さん
返信日時:2018-10-26 12:09:25
櫻井先生、ありがとうございます!

上述したような白色のマウスピースでも「>@普通はあまり考えられない」という事でいいでしょうか?

透明のマウスピースだとそれが衝撃を吸収しそうな素材に思えましたが、白い素材のマウスピースは情報が全く見つけられなかったので、透明タイプと同様に考えて大丈夫なのかなと思いました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-01 03:12:38
こんにちは。


白色のマウスピース素材で歯が欠けるものを思い当たりません。

直接作成してくれた歯科医にお尋ねになるか、またはお近くの歯科医院で診てもらうと良いのではないでしょうか?


@スポーツマウスガード用のものには白色があるのでそれでしょうか?真っ白なのか?少し歯冠色なのか?何でしょう?

通常、ナイトガード用の樹脂素材では歯が欠けるほどの力は入りにくいように思いますし、きちんと作成され調整されていれば歯は欠けないように思います。


下を向いて寝たとき前歯の当たりが強くなったということですから下向き寝用には調整されていないのではないですか?

歯は下を向くと前歯の当たりは強くなりますから(何も入れずに歯を軽く当てて上を向いたり下を向いたり右を向いたり左を向いたりしてみてください歯の当たり方は同じではないのがわかるのではないでしょうか?)想定外の寝方だったのかもしれません。

ただ、そういう寝方で当たりが変わった事が一度あったからといって歯が欠けるようでは、相当元々から歯が弱っていた可能性の方が高くたまたまそれをキッカケにかけたと考える方が妥当でしょう。

日中しっかりトレーニングをしたりストレスや疲れを溜め込まないように軽い運動をされたほうが良いのかもしれませんね。



A前歯と奥歯では噛み合わせ上は奥歯が大切ですが、前歯は見た目上大切ですよね。前歯の欠けはレジンで修復が出来るかもしれませんからお近くの歯科医院でご相談して下さい。


ところで舌はちゃんと口蓋にくっついていますか?
気道閉塞を起こしやすい方は睡眠時トラブルを生じやすいですからせめて舌の機能訓練をされておくとよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rei3さん
返信日時:2018-11-05 21:25:49
Dr.ふなちゃん先生、ありがとうございます!
有益なお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。


>@スポーツマウスガード用のものには白色があるのでそれでしょうか?真っ白なのか?少し歯冠色なのか?何でしょう?

真っ白ではなく歯冠色、ベージュ(黄)に近い色でした。(艶はなくマットです。)

仰る通り、横になって寝るときは前歯同士は当たらないので、下向き寝用には調整されていないと思います。



>直接作成してくれた歯科医にお尋ねになるか、またはお近くの歯科医院で診てもらうと良いのではないでしょうか?

作成してくれた歯科医に尋ねましたが、マウスピースとの関係はないのでは(加齢による摩耗では?)との事で、少し曖昧な返答でした。
別の歯科で、欠けた原因をしっかり究明した方が、今後の周囲の歯のため良いでしょうか?

必ずしも欠けた原因を究明する必要はない(もしくは意味がない)ですか?(であれば、ふなちゃん先生のご意見の「元々から歯が弱っていた」ので仕方なかったと納得しようと思います)


ナイトガードに頼らずに済むようしっかりトレーニングしようと思えました。
ありがとうございます。



タイトル ナイトガードで歯が欠けることはありますか?
質問者 rei3さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日