? 左上1番、ガミースマイルもありインプラントかブリッジで迷っている

左上1番、ガミースマイルもありインプラントかブリッジで迷っている

相談者: みーつさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-11-15 19:20:38
左1番を抜歯ブリッジインプラントか悩んでます。
状況としては左2番は左1番と同じ時期に神経を抜いた治療済みで、右1番は小さな虫歯を治療済みですが神経もあり、自分の歯です。


特に私の場合笑うと歯茎が見えるガミースマイルタイプなので審美的な面でどちらも心配があります。

骨の状態は産後にCTを取る予定です。

もし骨がなかった場合でも骨造成などをしっかりしてもらえる歯科を探せば前歯1番のインプラントでも問題なさそうですか??

骨造成をしっかりとすれば歯茎と歯の間にインプラント体?が見えてくることはないのでしょうか?
また見えてきた場合は歯肉移植などでリカバリー可能でしょうか??


神経のある1番を削る抵抗があるのと、神経のない2番がどれだけもつのかという不安もあり気持ち的にはインプラントに傾いております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-15 20:51:23
こんばんは。

審美性が要求される部分なので迷いますがブリッジの方が無難だと思います。

>もし骨がなかった場合でも骨造成などをしっかりしてもらえる歯科を探せば前歯1番のインプラントでも問題なさそうですか??

30年後(59歳)40年後(69歳)を考えるとためらいます。


>また見えてきた場合は歯肉移植などでリカバリー可能でしょうか??

不可能でしょう。

>神経のある1番を削る抵抗があるのと

よくわかります。

左側2番欠損有髄歯支台のブリッジ症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2264

>神経のない2番がどれだけもつのかという不安もあり

どんな治療でもそうですが歯医者の腕次第です、インプラントも然りです。

>気持ち的にはインプラントに傾いております。

後悔しないよう慎重に決めてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-16 07:29:29
みーつ さんこんにちは。

左2番は左1番と同じ時期に神経を抜いた治療済みですが、右1番は小さな虫歯を治療済みですが神経もある歯なので、神経のある1番を削る抵抗があるのと神経のない2番がどれだけもつのかという不安もあり気持ち的にはインプラントに傾いているが、左1番を抜歯ブリッジかインプラントか悩んでいるのですね。


特にガミースマイルタイプなので、審美的な面でどちらも心配があり、骨の状態は産後にCTを撮影し、診断してもらう予定なのですね。

もし骨がなかった場合でも、骨造成歯肉移植などで対応できる可能性はあると思います。
術前の診断とリカバリーのできる先生によく相談されて治療を考えるといいと思います。




タイトル 左上1番、ガミースマイルもありインプラントかブリッジで迷っている
質問者 みーつさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日