? インプラント治療中の、他の歯の根管治療について

インプラント治療中の、他の歯の根管治療について

相談者: akiba29さん (57歳:女性)
投稿日時:2018-11-22 23:37:47
こんにちは。

現在インプラント治療中です。

11月初旬に、一次手術をし抜糸済みです。
来年の1月初旬に、二次手術予定です。
治療歯は、左上4番目です。
ソケットリフト等はしていません。


昨日より、左上6番目の根幹治療済みの歯が痛みと膿の臭いがし出しています。
左上5番目と6番目は連結クラウンです。

インプラント一次手術から2週間程ですが、連結クラウンをしてある、6番目の再根幹治療をしても、埋入したばかりのインプラントには影響はないでしょうか?
連結クラウンは、切るか外すかになります。


また、根幹治療が1月初旬の2次手術までに終了しない場合、何かインプラント治療に影響が出ますでしょうか?(例えば型取りとか)


ご回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-23 07:10:35
akiba29 さんこんにちは。


左上4番目を11月初旬に一次手術をし、来年の1月初旬に二次手術予定なのですね。
しかし、昨日より左上6番目の根幹治療済みの歯が痛みと膿の臭いがし出ており、左上5番目と6番目は連結クラウンで、今後の治療がづ案なのですね。


連結クラウンですと切断して6番目だけの治療を行うか、5・6を両方ともクラウンを外しての再根幹治療をするかは先生次第だと思います。
場所が近いので、埋入したばかりのインプラント感染しないようにするためにも、早く治療をした方が良いように思います。

根幹治療が1月初旬の2次手術までに終了しない場合でもインプラント治療は並行して治療は出来ることが多いと思います。
7番があるのであればかみ合わせは安定していますが、7番がない場合は456と3本かみ合っていないので、まずはインプラントの部分は仮歯からすすめたりすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiba29さん
返信日時:2018-11-23 08:23:17
おはようございます。

加藤先生、早速のご回答ありがとうございます。

インプラント治療は、口腔外科で治療しています。
口腔外科では根幹治療はされないため、違う病院で行います。


左上7番目の歯は欠損しています。
インプラントは2本目なのですが、1本目の治療の時、2次オペ直後に印章取りをしていました。

2次オペ次に、糸で縫ってはいません。
2次オペの2週間後に再度印象取りをし、その1週間後に上物を入れています。

仮歯は1度も入れていません。
仮歯はしないということでした。


先生のおっしゃるとおり場所が近いので心配なのですが、インプラントが入れたばかりなので、連結クラウンを切ったり外したりという行為は、インプラントに悪影響が出ないでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-25 06:57:05
>先生のおっしゃるとおり場所が近いので心配なのですが、インプラントが入れたばかりなので、連結クラウンを切ったり外したりという行為は、インプラントに悪影響が出ないでしょうか?

連結クラウンを切ったり外す行為は問題ないと思いますが、感染源を残してしまうのはリスクがあります。
ですから、根の治療が必要であれば早急に受けた方が良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-25 20:04:43
左上6番の病変が大きくなれば四番に影響及ぼすことはありえると思います。
早めの根管治療が必要かと思います。

六番と五番の間で切断して六番だけを根管治療すれば良いと思います。
その場合自費だと仮歯をつけてくれるかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiba29さん
返信日時:2018-11-29 21:21:57
加藤先生、

二度も、ご返信いただきありがとうございます。

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。


インプラント治療は口腔外科で受けており、そこでは歯内療法はしていないので質問をさせて頂きました。
やはり根幹治療は早急に受けた方が良いのですね。
明日、歯科に連絡します。


本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiba29さん
返信日時:2018-11-29 21:49:26
柴田先生、

ご返信ありがとうございました。

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。


やはり根幹治療は早く受けた方が良いのですね。

左上5番と6番は、2年程前に自費の根幹治療を受けています。
マイクロスコープラバーダムを使っています。)
その際、仮歯はありませんでした。

明日、歯科に連絡します。
仮歯のことも聞いてみます。


ご返信ありがとうございました。



タイトル インプラント治療中の、他の歯の根管治療について
質問者 akiba29さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日