左上6番、仮歯を付けた途端に噛むと痛みがある

相談者: チャマチャマさん (67歳:男性)
投稿日時:2018-11-29 20:28:24
度々お世話になります。

左上6番を差し歯にする予定ですが、この歯は既に(2年前に)他院で差し歯にした歯です。

最近、この歯と隣(7番)の歯の間に食べ物が挟まるようになり、現在通院中の歯科医院で差し歯を作り直す事になりました。

既に神経の無い歯ですが、これまでの差し歯を壊して、新しく仮歯をいれたところ、物を噛むと痛くて殆ど噛めません。

歯科医は、歯槽膿漏のせいで痛むなら、歯石除去を徹底的に行い歯茎が健康になるまで様子をみましょう、と言っています。

自分の感覚としては、歯茎ではなく「6番の歯」そのものに痛みを感じます。

但し、仮歯を外すと、痛みが嘘のように消え、何でも噛めるのが不思議です。

以前の差し歯の時は、堅い物を噛んでも全く痛みは無かったので、仮歯を付けると痛みが出てしまう原因が何なのか、心配になります。

現在通院中の歯科医に尋ねても、原因が分からない様子です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-29 23:16:15
こんにちは。

ご年齢が60代後半ということですし、既に神経がない歯ということですし、差し歯になっていた歯ということならば様々な状況が考えられ最悪の場合は歯根にクラックや破折線が入っていて保存不可能なのかもしれませんが、実際に拝見していないのでなんとも言えません。

歯根破折があると噛むと痛みますが、歯科医にも診断の決め手がないのでしょう。

歯内から確認してみてもわからなかったのであれば、歯の周囲を綺麗にして歯茎を引き締めて様子を見てみようという事なのかもしれません。

実際に診察してくれている歯科医もできる事をやって経過を見たいと思っておられるのかもしれませんから、決め手がない場合はしばらくお任せしてみるしかないかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャマチャマさん
返信日時:2018-11-30 00:38:20
Dr.ふなちゃん先生。
いつも回答をくださり有難うございます。

歯根にヒビや破折がないか、レントゲンではハッキリ写らないからと、3Dで撮ったところ、神経が抜けているのは途中迄で、上の方はまだ神経が残っていると言われました。
その他に問題になりそうな点は見当たらないそうです。

仮歯を付けると痛みが出るため、1週間仮歯を外してみると堅い物(おせんべい)を噛んでも全く痛みがありませんでした。

ところが、再度仮歯を付けると、また同じ痛みが出てしまい、柔らかいパンさえ噛めない状況です。

差し歯を入れないのも一つの選択肢だと言われましたが、自分の歯は削って小さくなっているため、しっかり物が噛めず、ストレスになってしまい、やはり差し歯にしたいと思います。

仮歯を外せば何でも噛めて痛くないのに、仮歯を付けて噛むと痛いと言う場合、どのような理由が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-30 12:52:56
セカンドオピニオンを受けられることがよいのではないでしょうか?

せっかくCTを撮影されて根管治療が上手くできていないことがわかったのに、再根管治療がされなかったのは根尖病巣はないと判断されたのか?
再アプローチにより抜歯になる可能性が高いと考えられたのか?
その当たりもわかりません。

仮歯の適合がよくないのかもしれませんし、咬合圧を支持できない残存歯質の形態になっているのかもしれませんしわかりません。

また差し歯といわれているところをみると、上下(歯冠部と根管維持部)一体型の人工物なのだろうなと想像するしかないのですが、それであれば歯根破切の原因になる構造しかできない歯ということになりますし、わからないことが多くてどういうことになっているのか回答に困ります。

他の歯科医にみてもらうと、担当の先生が言いにくいことまで説明してもらえるのではないかと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャマチャマさん
返信日時:2018-12-03 15:22:02
Dr.ふなちゃん先生。
アドバイスを頂き、私も、セカンドオピニオンが良いと思い、早速他の歯科に初診で相談してきました。

レントゲン撮影から、件の歯の長さが隣の歯より若干長いため、ここに問題があるかも知れないとの事で、仮歯の長さを調整したところ、かなり痛みが引きました。

感覚としては、ほんの少し削ってもらっただけですが、家に帰り食事をしてみると、これまでの痛みは殆どありませんでした。

再根管治療レントゲン写真を見る限り、問題は無さそうだから、様子をみた方が良いと言われました。

正しく、ふなちゃん先生の予想通り、仮歯の適合がよくなかったと言う事が分かりました。

徐々にでも痛みが消失するのを待ち、焦らずに様子をみながら仮歯を本歯に差替えたいと考えています。

この度も、多角度から丁寧に痛みの原因を探ってくださり、お陰様で良い方向に向かう事ができ、有難うございました。



タイトル 左上6番、仮歯を付けた途端に噛むと痛みがある
質問者 チャマチャマさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日