? [写真あり] 保険内治療で上5番インレーを白くできないか?

[写真あり] 保険内治療で上5番インレーを白くできないか?

相談者: dcさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-12-06 15:25:57
先程質問した保険内の治療について追加で質問させていただきます。

歯医者さんで下4.5.6番をブリッジにする予定で保険の銀のブリッジにすることになりました。
その際目立つので4.5番目の頬側のみ白くできるとききました。


それで質問なんですが、他に治療中の上小臼歯5番目の歯があるんですが、先生からは保険の銀のインレーセラミックのインレーかオールジルコニアクラウンの提案があります。

私的には現在妊活中で妊娠の可能性もありら神経のある歯で今後いつ痛み出すかも知れないので
セラミックインレーとオールジルコニア クラウンにすると歯をもっと削るため神経が痛むかもしれないと言われました。)

できたら保険の銀のインレーにしたいのですが4番5番の間2.3ミリ銀が見えてしまうのがどうしても気になります。
こんな場合は保険内で見える部分を白くすることは可能でしょうか?

ちなみに痛み止めはいつ頃まで服用できるのでしょうか?


次の予約までにある程度把握しておきたく質問させていただいております。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-12-07 13:51:01
dcさん、こんばんは。

治療の提案でジルコニアクラウンがあるようですので、大きく削ることに抵抗がないのであれば、保険かぶせ物であれば、白いものでできると思います。(ジャケットクラウンもしくはCADCAM冠)。
つめものはちょっと難しいと思います。


ただ、インレーの治療計画も出ているということは、インレーでも大丈夫と主治医が判断しているわけで、その歯をかぶせ物にするのは、ある意味不必要な部分を削るということになりますから、歯を末永く健康に保つという意味では、かぶせ物にするのは慎重に考えられたほうがよろしいかと個人的には思います。

ご参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dcさん
返信日時:2018-12-07 14:20:04
平岡先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

平岡先生のおっしゃる通り、主治医の先生からは神経が残っているので痛みを考えてクラウンよりはインレーの方を勧めると言われており、CADCAMもあるが強度的に弱いので適合しないと言われました。

やっぱり銀歯の側面に白いものを貼るのは難しいと言うことなんですね。
汚いですが写真添付しました。


ちなみに銀が見えるのがどうしても気になったらセラミックのインレーも考えているのですが、保険銀のインレーとセラミックのインレーは強度や持ちなどはそんなにかわりないでしょうか?

とりあえず銀を入れてみてどうしても気になるようならセラミックインレーにしようかとも思っているのですが、そんなにすぐやり直せるものなのかもわからないので悩んでいます。


アドバイスよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-07 14:50:09
こんにちは。


保険治療でインレーの場合は銀歯になります。

隣接面にまで虫歯があれば表面けらは見えますから銀色が見えてしまうものにならざるをえないと思います。


とりあえず保険のインレーを入れておいて、その後審美的な問題から自費ジルコニアインレーやハイブリッドインレーに変更される場合は必要があればもう少し追加で削ってやり直しになると思います。

作成法が違えので必要な形態が違いますから、追加で形態修整しないと割れたり欠ける場合か出てくるので形態修整がされると思います。

必要な形態にしておけば持ちます。




タイトル [写真あり] 保険内治療で上5番インレーを白くできないか?
質問者 dcさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日