根管治療後、痛くて噛めない。治療のやり方に疑問

相談者: あん09さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-12-07 09:08:45
三日前に根管治療をしました。

当日は痛みなしでしたが昨日は噛んでるとズキっとした痛みや、しみたりがたまに。
今日は痛くて噛めなくなりました。

その先生のやり方が気になっています。

虫歯を削る。
一か月後に根管治療。
治療時間40分ほど。

ラバーダムマイクロスコープなし。
途中に歯科助手の人が電話で席を離れ治療中の歯の近くで唾液を吸いっぱなしという事もなし。
使う器具の背で私の頬っぺたを押す。

その日はレントゲンを撮らずに終了でした。

どんなに良い機械を使ったとしても技術がなくては意味がないこと、徹底しても成功率が100%ではない事は分かっています。
が大ざっぱすぎる気がして不安でたまりません。
案の定痛くなってしまいました。

この歯医者に通い続けていいのか不安です。
このような感じで根管治療をする事は普通でしょうか?

3日目で噛んで痛い、しみるのはよくある事ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-07 09:27:06
あん09さん、こんにちは。

>このような感じで根管治療をする事は普通でしょうか?

個人的にあまり普通とは感じませんが、恐らくその先生にとっては普通なのだと思います。

ただ、ラバーダムマイクロスコープはもちろんあった方が良いとは思いますが、例えあったとしても処置時間が5分とかだとあまり意味はありませんからね・・・

むしろ40分取ってくれているのであればそれについては良い方ではないでしょうか?


>3日目で噛んで痛い、しみるのはよくある事ですか?

根管治療中はもちろん、治療途中の歯は基本的に非常にもろくなっております。

その時に噛んでしまうと、歯が割れたり、痛みが出てしまい、抜歯の原因になってしまうこともあります。
ですので、刺激を与えることをしているのであれば、処置後時間がたってから痛みが出てしまう事もあります。

根管治療後に染みるといったことはあまりありませんね。(歯周病があったり、歯に亀裂が入っているとあるかもしれません)

あまりにご不安なようであれば、歯内療法専門医の先生に診て頂いたほうが良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あん09さん
返信日時:2018-12-07 09:41:20
お忙しい中、回答ありがとうございます。

40分と言う時間が良いというので少しだけ安心できました。

特に固いものを食べたり刺激を与えたりは、していないつもりでしたが今日パンを食べていて痛かったです。

歯内療法専門医とは根管治療を専門にしている先生の事でしょうか?

治療途中でも診ていただく事はできますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-07 14:57:33
歯内療法専門医とは根管治療を専門にしている先生の事でしょうか?

その通りです。
出来れば根管治療のみ行っている専門医さんが良いので、必然的に自費専門になってきてしまいます。


>治療途中でも診ていただく事はできますか?

可能かと思いますよ。
ご不安があれば、事前にお電話にてご確認頂いたほうが良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あん09さん
返信日時:2018-12-07 20:26:25
保険治療では限界がありますか?
他にも神経をぬかなければいけない歯があり費用面で苦しいです。

ちなみに痛みの限界で、もとの歯医者に行った所、神経の取り残しがあると言われ再度治療しました。

しかし麻酔も中々効かず何回も打ちなおしました。
拷問のようでした。

17時に治療して今でも鼻まで麻痺している状態です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-08 12:45:44
こんにちは。

結論からいえば他を当たったほうがいいように思います。

>このような感じで根管治療をする事は普通でしょうか?

根管治療の手順はファイルによる根尖孔の穿通→根管長の測定→根管形成→痛みが治まったのを確認してから根管充填→根管充填の出来具合をレントゲンで確認する、です。

それぞれのステップでうまくいかなければ前のステップに戻り原因を究明してやり直し、それでもうまくいかなけれ他の方法を考える、それでもだめなら意図的再植法を考える。

ここまですればほとんどの歯は抜歯を避けられると思います。
ただし歯周病については少しアプローチが違います。

参考
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あん09さん
返信日時:2018-12-08 16:23:07
お忙しい中回答ありがとうございます。

やり直しをした後、麻酔が切れたら猛烈な痛みが遅ってきました。
やり直しを後悔したほどです。
神経むき出しのような痛みです。

まだ神経は残っているのでしょうか?

恐怖心が強すぎて元の歯医者には絶対に行けません。
明日違う歯医者で予約を入れました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-08 18:13:22
多分残ってないんじゃないですか、調べば容易にわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あん09さん
返信日時:2018-12-08 19:04:18
どんな調べ方をすれば分かりますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-08 19:24:35
根管内にファイルを入れて根尖に届く前に痛みが出れば残髄を疑います。
失活剤を入れて痛みがなくなれば残髄であったことがわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あん09さん
返信日時:2018-12-08 22:26:23
分かりました。
ありがとうございます



タイトル 根管治療後、痛くて噛めない。治療のやり方に疑問
質問者 あん09さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日