[写真あり] 穴の開いている歯を放置で大丈夫でしょうか?

相談者: ブルームさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-12-18 12:47:04
添付した写真は借り物ですが、私もこれと全く同じで位置も同じです。
前歯の下の歯です。
歯の表面が白くなり初期の虫歯があります。
そして私はこの歯の隣りの歯が進行してしまって穴が空いてます。

しかし、この白い初期の虫歯をブラッシングで頑張ってとれたら、穴が空いている虫歯の治療をすると言われました。

それまで穴の空いた虫歯は放置で大丈夫なのでしょうか?

頑張ってブラッシングしてもすぐに取れるものではないですよね?

次の予約は1ヶ月後なのですが、次回も治療してくれるか分かりませんが、それまで穴の空いたところは放置でいいのでしょうか?
少し不安になりました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 13:36:09
こんにちは。

穴が開いたまま治療せずに放置とのことですが主治医の狙いがいまいちわかりません、何かそれらしき説明はありませんでしたか。

歯肉が腫脹しているので、個人的にはそれを治してから治療したほうがいいかどうか考えます。

>この白い初期の虫歯ブラッシングで頑張ってとれたら

単に頑張っただけでは良くなりません、どう歯磨きを頑張ったらいいのか具体的な指導はありましたか、なければ治癒は見込めません。

>頑張ってブラッシングしてもすぐに取れるものではないですよね?

白濁ならなかなか難しいと思います、原因はお菓子の食べ過ぎと歯が磨けていなかったからです、お菓子を精一杯減らすことと歯磨き技術の習得が必要です、具体的にはお菓子は一日一種類一個以内することです。

できたら歯磨き練習をしてもらえるといいのですが。

エナメル質の白濁 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C7%F2%C2%F9&x=59&y=13
歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=126
歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=195

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルームさん
返信日時:2018-12-18 13:56:45
山田先生、回答ありがとうございます。

説明は何もありませんでした。
ただ、白い初期の虫歯が取れたら治療する。
とだけ言われました。
しかし後で考えたら、それまで穴は放置なのかな?と不安になりました。

具体的なブラッシングの指導は、白い部分をけっこう強めにゴシゴシするという感じです。

お菓子はあまり食べないので、ちゃんと歯が磨けていないんだと思います。

主治医の先生の考えが、歯茎が腫れていて放置だとすると穴は放置したままでも大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 15:59:10
>白い部分をけっこう強めにゴシゴシするという感じです。

ゴシゴシ磨くと歯肉を痛めます、歯磨剤を使わずに毛先を歯面に軽く直角にあててパラパラ動かして磨くと歯肉を傷つけることなく簡単にプラークを落とせます。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>穴は放置したままでも大丈夫なのでしょうか?

お菓子を食べすぎていなければ多少そのままでの大丈夫だと思います、歯肉を早く治して治療してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルームさん
返信日時:2018-12-18 17:32:06
山田先生、ありがとうございます。

毛先磨きの動画を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

そして、上の画像は私ではありませんm(_ _)m

白い初期虫歯が同じところにあったので借り物でした。
書いたのですが、紛らわしくてすみませんm(_ _)m

報告書?をもらうのですが、歯肉の腫れはないとそこに書いてありました。

1ヶ月後に予約入っているので、とりあえず穴が空いていても大丈夫ということで、歯磨きはがんばります。

ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 18:40:37
>上の画像は私ではありませんm(_ _)m

あっそっか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルームさん
返信日時:2018-12-18 18:56:36
山田先生!
ありがとうございます(^_^;)



タイトル [写真あり] 穴の開いている歯を放置で大丈夫でしょうか?
質問者 ブルームさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日