再根管治療をして銀歯を被せて1ヵ月。また痛み始めてつらい

相談者: 桜坂さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-12-16 19:29:18
2月に奥歯虫歯になって神経を抜いた歯が8月ごろに噛むと時々痛むようになったので別の歯医者さん再根管治療をしました。

根の掃除、消毒を週一回で1.2ヶ月ほど行い、11月に銀歯を入れて終了しました。
ところが、また最近、時々噛むと痛みが出るようになりました。

1ヶ月ほどしか経ってないのですがこういうことはよくあるのでしょうか?
また、最初に神経を抜いた時は白い詰め物、今回は保険外セラミックを勧められましたが、銀歯にしました。
これも関係ありますか?

神経を抜いてしまった歯がこんなに早く再治療が必要になってしまって先のことを考えると辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-16 19:43:42
こんにちは。

再根管治療は治療を受けた際にしっかり根っこの中の状態も見せてくれる専門医に行くほうがご自身が受けた治療に納得がいくでしょうからよいかもしれませんね。

セラミック冠を薦められたということは、受けられた歯科医根管治療は成功できたと考えているのでしょう。

奥歯の根管治療は難しい場合が多いですから、抜髄が上手くいっておらず再度根管治療が必要になった場合は専門医を頼ったほうがよいかもしれませんね(自費になると思うので高額になるかもしれませんが)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-17 06:48:01
桜坂さんこんにちは。

 2月に奥歯虫歯になり神経を抜いて治療をして、8月ごろに別の歯医者さん再根管治療をしたが、また、痛みが出るようになったのですね。

 時々痛むのであればTCHがあるのかもしれませんね。
⇒参考:TCH・歯列接触癖

 また、1ヶ月ほどしか経ってないので、根の状態が悪く改善するには外科的処置(歯根端切除術など)が必要かもしれません。
根の治療の専門家に診てもらうといいと思います。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-17 13:23:41
こんにちは、根管治療のお悩みですね。

>1ヶ月ほどしか経ってないのですがこういうことはよくあるのでしょうか?

うまくいっていなければよくあることです。

>また、最初に神経を抜いた時は白い詰め物、今回は保険外セラミックを勧められましたが、銀歯にしました。

不幸中の幸いですね。

>これも関係ありますか?

関係ありません。

>神経を抜いてしまった歯がこんなに早く再治療が必要になってしまって先のことを考えると辛いです。

良くある話です、腕のいいDrを探して相談してください。
もしそれでもだめなら意図的再植法もあります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=60&y=12

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜坂さん
返信日時:2018-12-17 20:59:01
3人の先生方、ご回答ありがとうございます。

TCHは、寝起きに奥歯に違和感を感じることがあり、もしかしたらと思っていました。
これは歯医者さんで診断、治療できることなのでしょうか?

また、通っている歯科医院はCTもとれるところです。
根の状態がどうなのかはCTだけではわかりませんか?
銀歯をとって直接見ないとわからないのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 06:49:51
TCHの是正指導をしている医院であれば診査・診断・是正指導を受けられるとおもいます。

CTで根尖病巣などを確認することは可能ですので、CTで診てもらってくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 18:43:16
TCHは、寝起きに奥歯に違和感を感じることがあり、もしかしたらと思っていました。これは歯医者さんで診断、治療できることなのでしょうか?

根管治療した歯だけTCHですか??
他の歯はどうですか。

不思議不思議。




タイトル 再根管治療をして銀歯を被せて1ヵ月。また痛み始めてつらい
質問者 桜坂さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日