リテーナーの作り直しはお願いできるか?

相談者: 歯大事さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-12-25 22:38:17
2014年の7月にリテーナーを始めました。

現在はナイトガードのみを使用しています。


ですが、今日日中はリテーナーをつけたほうがいいと言われたのですが、4年も使っていますので、食事をして歯磨きをせずにつけたりよくしていたので汚いと思いますし、臭いも気になります。


そこで本題なのですが、リテーナーの作り直しは↑の理由で作り直しをお願いできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-25 23:25:42
若干お金はかかるかもしれませんが、相談になれば作ってもらえるのではないかと思います。

まずはご相談いただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯大事さん
返信日時:2018-12-26 00:57:43
今村先生ありがとうございます。

相談すれば作れるのですね。


あと、質問なのですが、ナイトガードを作成してくれた歯医者さんは元もと通っていた矯正歯科ではなく、他の歯科医院です。

最近はクリーニングもナイトガードを作った歯科医院でやってもらっているので、そちらでリテーナーも作り直したいのですが。


途中から他の矯正歯科でリテーナーを作るのは可能なのでしょうか?

元もとの矯正歯科では、2年経つ頃から調整しても調整しても緩くなり、何回か作り直したいと相談しましたが調整で大丈夫と作り直す必要ないと言われておりました。


つい先日来院したときに夜のナイトガードのみでこれからは生活していいと言われましたが、今日行くと昼はリテーナーをつけられるときはつけてと言われました。

元もとの歯科医院よりナイトガードを作ってくれた歯科医院の方が何でも相談できるし安心して通えてます。

元もとの矯正歯科はまた6ヶ月後に経過観察と言われています。


新しい歯科医院だけにしたいのですが、それは可能なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-26 02:31:05
こんにちは。

昼もリテーナーをつけてくださいと言われたならば少し後戻りが生じて来ているのかもしれませんね。

元の矯正歯科医との関係を保ちたい場合は(再矯正が必要になった時に関係を保っている方がよい場合)もとの矯正歯科にリテーナーは依頼された方がよいのではないでしょうか?


再矯正が必要になった時に元の矯正歯科医との関係が役に立たないならば、新しい歯科医院だけにしてもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯大事さん
返信日時:2018-12-26 10:56:35
船橋先生、ありがとうございます。

そうなのですね。

元々の矯正の先生は昨日再矯正の必要はありますか?と聞いたところ必要ないと言われました。

やっても私の場合顎と歯のバランスが悪いから(歯が小さい、抜歯、開窓手術などの矯正を経てから歯が合計24本)また歯が動いてしまうから意味ないとのことでした。

もし、動かないようにするのなら一生つなげとくと言うことでした。


今下の歯の前歯の後ろは針金が通っています。

その針金のことも、先日少し接着剤が取れてたため見せに行きましたが、まだついているから大丈夫と言われ、もし取れたら全部取ると言われました。


矯正中は熱心に向き合ってくれていた気がしますが、リテーナーになってから質問しにくい環境だったり質問しても面倒くさそうにさっさと終わらせたい感じです。

リテーナーも2年経つ頃から合わなくなることが多くなり度々調整に行きますがすぐ緩くなってしまいました。

作り直しや再矯正の申し出を何回かしましたが、する必要ない、作り直す必要ない、と言われてきました。


元々の歯医者さんから帰るとき疑問や不安が残ります。
私はあんなに大金を出して痛い思いして矯正したのに動くということを聞いて将来が不安です。


今のここまでの状態までやってくれた先生には感謝していますが、何もしないうちにこれは無駄とかやってみなきゃわからないと思うんです。

この歯医者さんと一生お世話になるんだなと思っておりましたが、不安ばかりなので新しく通っている歯医者さんに矯正の方もお願いしたいなと考えました。


転院したいと申し出たら前の矯正する前からの記録など次の歯医者さんへ出してくれるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-26 17:41:22
>新しい歯科医院だけにしたいのですが、

矯正治療をした先生にすれば、そちらにいらしたければどうぞ、その代わり、以後何があってもこちらは責任は取りません、ということにはなるでしょう。

後戻りを起こして、再治療が必要になったときなどに、治療をしてもらえないというわけではありませんが、余計にお金がかかることはあるかもしれないということです。


逆に、別の先生にお願いするのであれば、場合によってはそれ相応のお金を払う必要は出てくるかもしれません。
それは、その先生に責任が発生してくる可能性があるからです。

そういったことを勘案した上で、今までどおりの関係を続けるのか、一本にまとめてしまうのかをお考え戴く必要はあるでしょう。

はじめの先生に対して信頼できなくなってしまったのであれば、少しお金はかかっても別の先生のところで診てもらうというのも、仕方がないところかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯大事さん
返信日時:2018-12-26 19:14:47
今村先生、ありがとうございます。

少し保留にして、新しい歯医者さんの方でも話してみることにします。



タイトル リテーナーの作り直しはお願いできるか?
質問者 歯大事さん
地域 埼玉
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日