休診中に外科矯正後のバンドが外れ嵌らない

相談者: じょーりんさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-01-04 01:10:14
現在矯正中。
12月に外科矯正がすみ、今月より術後矯正開始予定のものです。

矯正歯科は個人医院。
口腔外科歯学部病院に受診しており矯正歯科は1/5夕方、口腔外科は1/8に受診予定です。
共に今年度の診療開始日、又は主治医の初診日です。

なのですが、本日歯磨き中に右奥歯のバンドが浮いてしまい、外れてしまいました。

接着剤も少し剥がれてしまっているのか、浮いたままになってしまっています。

以前別の場所のバンドが外れた時は噛み締めるとはまり、又、外れるというのを繰り返していましたが術後というとこもあり強く噛みしめることも難しく、浮いて、少し位置がずれているのか
かぱっとはまりません。

受診までは2日以上ありどうするべきなのか困っています。


口腔外科は休診といえど病院なので連絡は繋がるのかもしれませんが、入院中にリガチャーワイヤーが外れたりした際も、他院のもので調整が難しいといわれ、10日ほどリガチャーワイヤーがはずれ、ブラケットからワイヤーが外れたままになってしまいました。

退院後矯正歯科に行った際には前歯が少し動いてしまっている状況でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-04 09:42:44
じょーりんさん、こんにちは。

既に矯正治療でのトラブルについて口腔外科では対応が出来ないと言われたのであれば、恐らく今回も同様かと思います。

受診まではなるべくそこを刺激せずに、1月5日に受診前に矯正歯科にてお電話で現在の状況をお伝えになった上で、指示に従われたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょーりんさん
返信日時:2019-01-07 23:39:27
三木先生ありがとうございます。
なんとか矯正歯科の受診までたどり着き、無事にバンドの交換をしていただきました。



タイトル 休診中に外科矯正後のバンドが外れ嵌らない
質問者 じょーりんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日