[写真あり] インプラント撤去後の入れ歯は難しいか?

相談者: がばちょさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-01-09 16:48:03
こんにちは。

上右3,4番にインプラントを入れて10年になり、止血、排膿、グラつきはありませんが疼痛が続き、インプラント周囲炎になってしまったようです。

どうにかインプラントを残せないかと考えましたが、何度も同じ場所を切るのは気が進まないと担当医(口腔外科)に言われ、来週、撤去することになりました。
(再埋入は考えておりません)


3番の被せ物がかなり長く、撤去すると相当抉れた状態になります。
歯茎の一番奥?天井?からだいたい1cmしか歯茎がありません。

撤去手術後は多少骨の吸収もあるかと思うのでもう少し高さがなくなるのでは?と考えております。
また歯茎の幅も他と比較して薄い状態です。
(4番は他の天然歯の歯茎と比較しても大差ありません)



そこで質問ですが。
年齢的なこともあり、安定性も審美性も兼ねた入れ歯をと思っていますが、この歯茎では難しいでしょうか?
将来的に、入れ歯を入れても落ちてきてしまうような事態にはなりたくありません。

何か方法はありますでしょうか?


よろしくお願いします。

画像も添付しますが、フォーカスできずすみません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-09 17:48:14
こんばんは。

骨吸収が進んでいるようですね、何らかの素材を使って歯肉の形態を整えることができれば審美性の回復は可能だと思います、そのうえで歯肉が安定するのを待ってブリッジ補綴するのがいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-09 17:56:34
がばちょさん、こんばんは。

せっかくのインプラントがダメになってしまって、非常に残念ですね。

入れ歯はお口の状態に寄って、比較的自由に設計できますので、審美性や噛む機能について担当の先生とよくご相談されて、入れ歯を作製されると良いと思います。

ブリッジにする方法もありますが、前後の歯を3本以上は削らないといけなくなりますので、それが少し気になります。


手術後はお口の中の環境が大きく変化しますので、入れ歯の調整がしばらく必要になることが多いと思います。

お口の中の変化が落ち着いたら、保険では作れませんが、金属のバネ(クラスプ)を使わない入れ歯にするのも良いのではないでしょうか。


参考になれば、幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がばちょさん
返信日時:2019-01-09 18:37:02
山田先生

アドバイスありがとうございます。
3番は当初からインプラント体が歯茎から透けて見えているような状態で完成だったので、逆に10年もよく保ったほうなのかもしれません。

さて、アドバイス頂いたブリッジも惹かれるところではありますが、まずは入れ歯を試そうと思っています。
入れ歯がどうしても受け入れられないと感じたらブリッジにするつもりです。


しかしながら

>何らかの素材を使って歯肉の形態を整えることができれば審美性の回復は可能だと思います

とのことですが、どんな方法があるのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がばちょさん
返信日時:2019-01-09 19:00:26
森田先生

アドバイスありがとうございます。

>手術後はお口の中の環境が大きく変化しますので、入れ歯の調整がしばらく必要になることが多いと思います。

担当医によりますと術後大体2ヶ月以降に型を取っていくようですが、大体どれくらい時間が経てば動かなくなりますか?
現在海外在住のため入れ歯の調整にも毎回100ドル程度掛かってくるので、心配です。


>ブリッジにする方法もありますが、前後の歯を3本以上は削らないといけなくなりますので

この件についてですが、前歯4本についてはジルコニアを被せておりますのですでに削っています。
更にインプラントのとなりの2番は神経がありません。
(子供の頃に無意味に治療されたようです)

現状、ブリッジは検討していませんが入れ歯のバネが2番の神経がない歯を痛めないか心配ですが、実際のところどうでしょうか?
またノンクラスプの場合も隣の歯への影響はないのでしょうか。


先天性の多数歯欠損のため、10本程永久歯がありません。
他の歯に影響を与えないようにインプラントを選びましたが、元々骨の状態も悪かったようで、こんなことになってしまいました。

今後入れ歯を入れることで他の歯に影響が出ることが一番の恐怖です。


何でも良いのですが、何かアドバイスいただけますか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-09 19:03:24
>どんな方法があるのでしょうか。

骨補填材を骨膜下に充填してボリュームを増やすことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がばちょさん
返信日時:2019-01-09 19:27:55
山田先生

なるほど後々検討してみても良いかも知れませんね。
教えてくださってありがとうございました。



タイトル [写真あり] インプラント撤去後の入れ歯は難しいか?
質問者 がばちょさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
部分入れ歯 その他
その他(その他)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日