? 親知らず抜歯の歯管請求は必要なものなのか?

親知らず抜歯の歯管請求は必要なものなのか?

相談者: ぽにょ〜ん。さん (28歳:女性)
投稿日時:2019-01-04 21:17:01
親知らず抜歯の歯管請求は必要なものなのでしょうか?

今後は管理しないという事で抜歯や定期検診時の歯管請求分は返金されています。
それは残念ながら私にはよく分かっていません。
おそらく患者には関係のないことなのだと思います。

(先日、話をし定期検診に関しては今後、歯管は請求されるかと思います。)
親知らずに関しての歯管を言っていませんでした。


後で返金されたということは、親知らずに関しては管理する必要がなくなったと判断してよろしいのですかね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 08:13:24
おはようございます。

親知らずに関しては管理する必要がなくなったと判断してよろしいのですかね?

口腔衛生管理は親知らずの抜歯には保険請求できないということだと思います。

口腔衛生管理(厚労省保険局医療課) https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000203140.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2019-01-05 09:20:58
回答ありがとうございます。


周術期や介護については当てはまらないので該当する部分が無さそうで‥ちなみに親知らずというキーワードを使ってデータ内を検索すると出てきませんでした。

私自身は入院や介護、在宅はございません‥。
歯科医院へ通院のみです。


私が知りたいのは歯科疾患管理料のことでして‥


質問には記載しませんでしたが、親知らず抜歯そのものは平成28、29年に4本全て済みです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 15:11:49
>私が知りたいのは歯科疾患管理料のことでして‥

歯そのものがないので歯科疾患管理料は発生しないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 17:04:44
>後で返金されたということは、親知らずに関しては管理する必要がなくなったと判断してよろしいのですかね?

通常は他の歯(たとえば親知らずの隣の歯)に関しては管理の必要性がありますので、そちらに関して管理料を算定するのが普通ですが、算定を取りやめたということは何らかの算定用件を満たしていないことに気づいたのかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 18:25:44
親知らずの抜歯の際の病名によっては算定可能なことも不可のこともあると思います。

C病名 pul病名 per病名があれば算定要件を満たせば請求可能だと思います。

上記の病名がなければ算定要件を満たさないかもしれないと思います。



森川先生の回答の中の

>通常は他の歯(たとえば親知らずの隣の歯)に関しては管理の必要性がありますので

ついてですが、他の歯に上記の病名がついたり歯周疾患に罹患していて算定要件を満たせば請求可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2019-01-06 10:58:25
おはようございます。

御返事が遅くなり、申し訳ございません。

病名までは分かりませんが(知らされたことはありませんがある程度予測はできます)PまたはGかと思っております。


抜歯した歯科医院の院長の判断での歯管分を返金されたのだと思うのですが、再確認するのは逆に迷惑でしょうか?
なぜか不安面が出てきます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-06 16:16:35
別の歯医者に診てもらうのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2019-01-06 17:24:31
こちらの歯チャンネルでご指摘を受け、あちらこちら行くのは(はしご受診)辞めようと思い、そこの歯科医院へ行こうとしておりまして‥

「別の歯医者」が歯科医師なのか歯科医院なのか混乱したため意味が異なっていたら申し訳ございません。



タイトル 親知らず抜歯の歯管請求は必要なものなのか?
質問者 ぽにょ〜ん。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日