街中の歯医者と大学病院などの口腔外科医の違いは?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-07 14:49:38
お世話になります。

街中の歯医者さん大学病院などの口腔外科医の違いは、具体的には何が違いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 15:40:16
Babymamiさん、こんにちは。

>街中の歯医者さん大学病院などの口腔外科医の違いは、具体的には何が違いますか?

パッと思いつく限りだと、

全身麻酔などに対応可能。
・いざという時に大学病院であれば救命救急の医師がいる為、救急車を呼んだりするよりも早く処置に入ることが出来る。
・個人開業医から多くの患者さんが送られてくるため、全身疾患への対応に慣れている。

などでしょうか?

大学病院の口腔外科医は外科特化ですので、そのスペシャリストではあります。(=腕が良いとはなりません。)
イメージで言えば、個人開業医よりも幅広くの外科を行えるといった所でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 16:42:39
まず、口腔外科の標榜があったとしても標榜自体は自由ですので、いわゆる口腔外科医とはかぎりません。

というより口腔外科を標榜している歯科医院に在籍する歯科医師のほとんどは口腔外科の知識、経験、技術に関しては特に優れているわけではない普通の歯科医師です。

実際に開業医が口腔外科医であった場合、ガンや骨折といった特殊な疾患以外の対応に関しては開業医と大学病院を比べても特に違いはありません。

しいて言えば、大学病院は口腔外科医になりたてのフレッシュな歯科医師が多数在籍するのに対し、開業医ではそういった知識、経験、技術の未熟な歯科医師は割合としては少ないことが予想されます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 18:53:41
Babymamiさん、こんにちは

そうですね。
私は町の開業医の口腔外科医です。

もちろん口腔外科に関してはかなりいろいろ対応しておりますが、それだけを行っているわけではありません。

虫歯の治療や、歯周病の治療、いわゆる根管治療義歯の作製も行いますし、患者さんの希望によっては審美領域のセラミッククラウンなども行います。

一方大学病院の口腔外科医は基本的に口腔外科しか担当しません。

その違いはあると思います。


私は開業してから歯科をすごく広くいろいろな立場や分野から治療を行うことを考えるようになりました。

大学の口腔外科にいたころにはなかった考え方です。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-07 19:09:51
こんにちは。

厳密に言えば街中の歯科医院でも、口腔外科の専門医でなければ口腔外科を標榜することはできませんが、現状は守っていない歯科医院もあるように思いますので、まず歯科医が口腔外科の専門医をとっているのか?どうかを確認されるとよいかもしれません。

専門医以外の歯科医が口腔外科を行えないか?といえば、そういうことはありません。
行えますが口腔外科が苦手な先生も多くいるので、あえて標榜している歯科医院というのは、口腔外科が得意な先生である可能性が高いように思います。

大学病院の口腔外科に在籍している先生が、すべて専門医制度を取っているか?といえばそれはないでしょう。

大学病院の口腔外科講座に在籍している先生や、研修医で回っている先生や、大学院の先生や色々な先生が口腔外科で働いている可能性があるので一概には言えません。

ただ、組織自体はしっかりしているのと、病院の中の歯科の位置づけの場合が多いので、全身管理をしっかり行ってもらえる可能性が高いので、ガンの治療や骨折などの重症の患者さんや難病の患者さん、診断がつき難い患者さんは大学病院口腔外科を受診されることを勧められると思いますし、開業医から紹介される場合も多いでしょう。

また大学病院にしかない高度先進医療機器などがある場合もあるでしょう。

大学病院の口腔外科や関連病院歯科で、十分な臨床経験を積んだり専門医を取得した後開業される先生は多いと思います。(その場合口腔外科を標榜していることが多いと思います)。

大学は研究・教育・臨床の3本柱で動いていますから、大学病院歯科は研究施設としての機能もあり、治験なども行っており時期が合えば開業医では受けられない治療を、公費負担で受けることができる場合もあるかも知れません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-08 10:32:09
Dr.ふなちゃん>

>あえて標榜している歯科医院というのは口腔外科が得意な先生である可能性が高いように思います。

それはどうでしょうか

口腔外科を標榜する歯科医院の大半が、インプラントをやりたいからではないですか?

少なくともうちの地区ではそうです。

そういった医療機関の歯科医師のうち、口腔ガンの患者を何人診察しているのでしょう?

口腔ガンの頻度からして、現実的には1〜2人程度の患者しか診たことがないというのが大半だと推測されます。

ガンの患者をほとんど診たことがない(=診断できるか疑わしい)そういった歯科医師が口腔外科医を名乗るのには抵抗があります。(もちろん個人的な見解です)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-08 10:42:10
おはようございます。
お世話になります。

なるほど、沢山のご意見ありがとうございます。

歯を削ったり、麻酔の注射を打ったり、神経を抜いたり、セラミックの歯を作ったりなどは歯科医で、歯茎の手術をできるのが口腔外科医とか、診察や治療内容の範囲で厳密に差別化されてますか?

今年になって自費診療が専門の歯医者へ行き、先生の言ってた事にカルチャーショックを受け投稿しました。

ちなみにですが院内の壁に例えばですが、「口腔外科医・歯太郎」などの表示義務はありますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-08 15:30:24
>診察や治療内容の範囲で厳密に差別化されてますか?

私は私ができることはすべて行っています。

差別化というのは自費治療保険治療でということでしょうか?

もし、そうであれば印象材や石膏や作製物によっては技工所も変えていますし、仮歯や試適などのプロセスも変えています。


>「口腔外科医・歯太郎」などの表示義務はありますか?

うちのクリニックの待合室には「口腔外科専門医」と「口腔外科指導医」の認定証は掲示してありますが、掲示の義務はないと思います。

いろいろ掲示してある歯科医院もあるようですが、あえてうちではこの2つのみしか掲示してありません。


もし口腔外科の専門医をお探しでしたら
https://www.jsoms.or.jp/public/machi/
こちらで把握することは可能です。

回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-08 16:20:26
口腔外科の専門性表示は可能ですから(現時点で専門性の表示が可能なのは5つのみでそのうちのひとつが口腔外科)、公益社団法人 日本口腔外科学会の認定医であることを、学会のHPで確認されるとよいのだと思います。

認定医でなければ表示できないことになっているのですが、現実はまだ違っているかもしれませんから、学会HPを参考にされたほうがわかりやすいでしょう。

>診察や治療内容の範囲で厳密に差別化されてますか?

保険治療の場合は苦手でやりたくない治療でも断りにくいように思いますが、自費治療の場合は断ることが可能でしょう。

ただ、歯科医師という国家資格のほうが学会が認定する資格制度よりも上ですから、歯科医であれば必要とされれば歯科医としての任務を果たさなければならないときがあり、病院歯科で歯科医が一人というような場合はかなり大変でした。

一般開業医であれば、患者さんが選択してこられるわけですから、専門性を生かしたければそのようにすればよいし、他に紹介をしたほうがよいと考えれば紹介もできるし、専門医を呼びたいと思えばそうすればいいのでかなり楽で患者さんにもメリットがあると思います。




タイトル 街中の歯医者と大学病院などの口腔外科医の違いは?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
専門的な質問その他
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日