? 歯牙移植後、いつから噛んで良いのか

歯牙移植後、いつから噛んで良いのか

相談者: ぶらうんさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-01-16 16:23:49
いつもお世話になります。

2カ月と2週間前に右下6番に親知らずを移植し、根幹治療も終わり、今はレジン築造にて土台ができています。

歯のぐらつきはありません。


その土台のままで、食パンなどを噛んでいますが、まだ早いでしょうか?

今日、なんとなく歯の下の顎が痛くなってきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-16 17:22:29
ぶらうんさん、こんにちは


>その土台のままで、食パンなどを噛んでいますが、まだ早いでしょうか?


痛みがなければ大丈夫だと思いますが詳細は担当された先生に確認してください。

一言で移植といっても結果は個人差があり、いつから普通に噛んでよいかはそれぞれに異なります。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2019-01-16 17:41:06
畑田先生
いつもご回答ありがとうございます。

徐々に柔らかいものからならしてみようと思っておりました。
勝手なことをしなければ良かったと後悔中です。
念のため今日からは使わないようにしてみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-17 12:53:56
既に仮歯が入って、上の歯と咬み合わさるようになってなければ、当然、食べ物を噛むと違和感はあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2019-01-17 14:48:55
藤森先生
いつもご回答ありがとうございます。

もう一つ質問をさせて下さい。
移植後2カ月から3ヶ月では、歯と歯槽骨の間はどのような状態なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-17 16:31:19
通常、歯根表面のセメント質に向かって、歯槽骨が再生されている途中だと思います。
只、上手いかないケースではセメント質を失って、歯根象牙質と歯槽骨とが直接お互い接している状態となります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-17 17:21:46
本当は、ペリオテストとかそう言う安定状態を測定できる専門機器使って、キチンと数値化で語られるべきものだ、と思います。

レントゲン写真による、骨化の程度とか、そう言う客観的指標で、今どこまで治癒して来てるのか、を判定するのが良いと思います。

どのような処置、手術でも、患者さん個体間差はあることが多く、それを把握する為にも専門機器は要る、と私は思ってます。


移植歯に関しては、上記のペリオテストで術後3週間後から計り始め、数値が+2以下特に0以下の−マイナスとかを示すようになって来てしまったら、癒着し始めてる兆候かも知れない、と分かりますので、その場合意図的に患者さんに移植歯を噛んでいただくとか、時には指を使ったりして揺らすようにしています。

そうしないと、癒着が進行して、歯根膜が失われ、置換性骨吸収を起こして、移植歯が早ければ7,8年で駄目になることもあります。


移植歯のペリオテスト値は、理想的には+5前後が良く、+15とか高い数値以上だと揺れ始めてて、生着に問題が生じている、と判断しています。
その場合には、患者さんが誤って噛んでしまって、脱落させてしまった、と言う苦い経験もあります。

適時の対応を行う為にも、そう言うことをしてくれる医院が良いのではないか、と私は考えてます。


以上参考になれば、幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2019-01-17 17:59:55
藤森先生
ご回答ありがとうございます。

骨の形成途中と考えられるのですね。
噛んでいないと、今日は顎が痛くありませんでしたので、ほっとしています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2019-01-17 18:09:22
松元先生
ご回答ありがとうございます。

初めて伺うお話で、大変勉強させていただきました。
ペリオテストという言葉を初めて聞きましたので、測定器を検索してみました。
小型の機器のようですが、インプラントをうたっているクリニックには基本的においてあるものでしょうか?

測定して欲しいと思いますが、保険診療で移植してもらっているので申し出ても良いものかどうか心配です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-17 21:15:21
別にインプラント専用ではないです。

歯とかの動揺度を調べる機器なだけです。

持ってる先生は少ないだろうと思います・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2019-01-21 18:43:42
松元先生
ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 18:52:44
いずれにしても、通常は、最終的な被せ物を装着する前には、必ず仮歯で上の歯と咬み合うようにしてから様子をみます。

保険だと仮歯はどうなるか分かりませんが、頼んでみる価値はあると思いますよ。




タイトル 歯牙移植後、いつから噛んで良いのか
質問者 ぶらうんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日