? 噛み締めだけで、神経がダメになることはありますか?

噛み締めだけで、神経がダメになることはありますか?

相談者: あお01さん (37歳:女性)
投稿日時:2019-01-13 10:43:07
上の左前歯1番目が5日前からものすごく痛みが出てきました。

かかりつけの歯医者にいったところ、レントゲンを取ってもらいましたが、確定できる原因がなく先生が困っており、でも、

・何もしなくても痛い
・熱いものがしみて痛くてそれが長く続く
・たたくと痛い

という症状がでているので、一般的には神経がダメになっている症状だが、これは昔の考えだから、ぜったいとは言えない。

と言われ、神経はとってしまうと後戻りできないので、我慢できるようなら、痛みが収まるか1週間くらい様子を見るのも手だと言われ帰ってきましたが、現在5日目で痛みは良くなりません。


もともと、1年前にも痛みがあり(今ほど痛みはひどくない)虫歯ではないが、噛み締めによるものだろうということで噛み締めないように過ごしたところ、痛みは収まっていきました。

そして、半年前に、この歯の詰め物が合っていないので、やり直ししてもらいましたが、その時、特に神経の近くまで虫歯が到達していたなどなく、神経もそのままで治療は完了し、5日前に確認してもらっても、その詰め物も綺麗にふさがっているままだし、外側から見る限り、キレツなどはないから、そこからバイキンが入ったとも考えづらいと言われました。


虫歯でもないのに、噛み締めだけで、神経がダメになるほどなことがあるのでしょうか?


もし、歯の中だけでキレツなど割れていた場合、どのような治療になりますか?
神経を抜いただけで良くなりますか?


もし、噛み締めだけで神経がダメになるのなら、神経を抜いてしまうと、もっともろくなり、もっと割れやすくなるのですぐにこの歯は割れてしまうと思うので、それも心配です。

そもそも、神経を抜くしかないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-13 11:21:58
あお01 さんこんにちは。

上の左前歯1番目が5日前からものすごく痛みが出て、かかりつけの歯医者にいったところ、レントゲンを取ってもたものの確定できる原因がなく先生が困っており、何もしなくても痛い熱いものがしみて痛くてそれが長く続くたたくと痛いという症状がでているので、一般的には神経がダメになっている症状だが、これは昔の考えだから絶対とは言えないと言われたのですね。


その1つの原因に歯の接触する癖(TCH)があります。

TCHがあると破折するリスクは高いと思います。
必要あれば、TCHの是正指導を受けるといいでしょう。

痛み続くようですと神経の処置が必要なことは多いです。かかりつけでしっかり見てもらい、適切な処置をうけて下さいね。

お大事に。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-13 12:17:12
ご相談ありがとうございます。


>噛み締めだけで、神経がダメになるほどなことがあるのでしょうか?

ありえます。
1987年の論文に書かれています。
その場合の原因は咬合異常、咬合性外傷、稀にアクシデント、善意の過失のどれかになります。


>歯の中だけでキレツなど割れていた場合、どのような治療になりますか?

1 諦めて抜歯する。
2 亀裂を接着して塞ぎ、できるだけ残す。


>神経を抜いただけで良くなりますか?

原因を間違えれば、良くなりません。


神経を抜くしかないでしょうか?

原因を突き止めれば楽になりえます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-13 12:31:11
こんにちは。

>これは昔の考えだから、ぜったいとは言えない。

今も昔も同じです。

>1週間くらい様子を見るのも手だと言われ帰ってきましたが、

歯髄の電気診断はしたのでしょうか。

>そして、半年前に、この歯の詰め物が合っていないので、やり直ししてもらいましたが、

個人的にはこれが原因だと思います。

> 噛み締めだけで、神経がダメになることはありますか?

あり得ません。

>もし、歯の中だけでキレツなど割れていた場合、どのような治療になりますか?

歯の中だけに亀裂があるとは考えられませんが歯髄炎なら抜髄となります。

>神経を抜いただけで良くなりますか?

痛みは取れるでしょう。

>もっともろくなり、もっと割れやすくなるのですぐにこの歯は割れてしまうと思うので、それも心配です。

それなりの対処をしてあれば簡単には割れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-13 18:37:39
>半年前に、この歯の詰め物が合っていないので、やり直ししてもらいましたが、

この後歯髄炎を起こした可能性と充填がうまくいかず辺縁漏洩を起こして症状か出ていることがあると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あお01さん
返信日時:2019-01-13 20:55:42
先生方、回答ありがとうございます。

神経まで痛みがでるほどの深い虫歯の治療でなくても、その後、歯髄炎や、辺縁漏洩というもので、神経までダメになることがありうるのでしょうか?


尚、歯の内部だけで破損しているのは、噛み締めだけではありえないという先生とありうるという先生がいらっしゃいますが、その場合でも、前歯なので、ぜったい抜歯したくないのですが、抜かずに治していただける歯医者は少ないでしょうか?

名古屋市在住です。
柴田先生のところでやっていますでしょうか?



尚、歯の内部だけが破損しているかはレントゲンでわかりますか?

痛みの原因がつかない場合、まずは神経だけを抜いて、痛みが改善されれば、破損はしていなかったということですか?
それとも破損していても、神経を抜けば痛みだけは収まるのでしょうか?

再度回答いただける先生がいらっしゃいましたらぜひお願いしたいです。

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 01:21:39
>神経まで痛みがでるほどの深い虫歯の治療でなくても、その後、歯髄炎や、辺縁漏洩というもので、神経までダメになることがありうるのでしょうか?

あり得ますよ。

このサイトの過去ログにも同様の投稿が沢山ありますが、生活歯の治療をすると、切削や印象、合着や接着など、大なり小なり刺激が歯髄に伝わります。

その結果、治療中〜何年も経ってからでも、症状が発現することも考えられます。


もちろん、咬み締めや、食い縛り、歯軋りといった強い力をイメージするもののみならず、歯の接触だけでも歯髄炎は起こり得ます。

全く虫歯になっていない、もちろん未治療の歯でも、同様のことに、しばしば遭遇します。



>歯の内部だけで破損しているのは、噛み締めだけではありえないという先生とありうるという先生がいらっしゃいます

前者は、ただ単に不勉強で無知なだけでしょう。


>神経を抜けば痛みだけは収まるのでしょうか?

力のコントロールも必須でしょうね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あお01さん
返信日時:2019-01-19 11:37:08
先生方色々な回答やご意見ありがとうございました。

噛み締めだけで、神経がダメになるほどなことがあるということわかりました。

その原因というのは、噛み締めで、歯が割れていなかったとしても、噛み締めで、神経の方が圧迫されて、神経がダメになる、ということも含まれますか?

それとも、
 噛み締めで神経がダメになる=歯が割れている
のでしょうか?


尚、歯の根の方だけキレツがある場合、歯を抜いて接着する方法は、人体実験のような感じだと他の投稿でも見たのですが、インプラントか、そのような抜いて接着する方法にするのかとても迷います。

再度、ご意見いただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-19 12:22:26
>噛み締めだけで、神経がダメになるほどなことがあるということわかりました。

繰り返しになりますが、噛み締めとは全く違う次元で、歯の接触でも起こり得ます。


>噛み締めで、歯が割れていなかったとしても、噛み締めで、神経の方が圧迫されて、神経がダメになる、ということも含まれますか?

もちろん含まれますし、歯の接触でも同様です。


インプラントか、そのような抜いて接着する方法にするのかとても迷います。

亀裂の位置や方向にも依りますが、歯の根尖を切除することで対応できる場合があります。

何れにしても、ちゃんと診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あお01さん
返信日時:2019-01-23 14:00:48
小林先生、再度回答ありがとうございました。

色々参考になりました。

まずは現在かかっている歯医者に診ていただき、その後どのようにするか考えたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 噛み締めだけで、神経がダメになることはありますか?
質問者 あお01さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日