歯科医院を転院する際の伝え方について

相談者: ヨコ9696さん (43歳:女性)
投稿日時:2019-01-16 19:57:37
前回投稿させて頂きましたが、左上5・6番の隣接面虫歯グラディアで治療後、フロスが千切れるのを治すために5番の歯茎の中の根の深い部分の段差を解消するためにグラディアを追加してから歯に何か挟まったような違和感や灼熱感が続いています。

主治医は形態の問題かも知れないと言い、少し削ってヤスリのようなもので研磨してくれて、多少症状が緩和された感じもしますが症状は続いています。

同時に5番の楔状欠損をグラディアで埋める治療も受けていますが、主治医はこれは原因ではないだろうと言っています。

私としては原因と考えられるグラディアを除去して欲しいのですが、主治医は除去した後どうするか悩むと言っています。

そのため、別の先生にみてもらいたいと考えているのですが、上記の内容を口頭で伝えるだけでも大丈夫でしょうか?
それともどんな治療をしたのか紹介状に書いてもらうべきでしょうか?

また、過去に似た症状になった歯があるのですが、その歯はマイクロスコープでみてもらったらパーフォレーションしていて抜歯になりました。

今回もマイクロスコープを使用している先生を探すべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-16 20:22:53
そうですね…

診断ツールとしてマイクロスコープを使用するのは有効かと思います。


>上記の内容を口頭で伝えるだけでも大丈夫でしょうか?

ご自身でメモ書き(絵を描くなど)をしておけば大体は伝わるのではないでしょうか?
(個人的には担当の先生に紹介状を書いてもらう必要ないように思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2019-01-17 00:06:09
櫻井先生、ありがとうございます。
次の先生にうまく伝えられるように、今の主治医に再度よく話を聞いてみます。

今回のように、歯の中ではなくフロスが触れるような根の表面を歯茎から治療した場合でも、パーフォレーションが起きることは考えられますか?

また、その場合マイクロスコープを使用すれば発見できますか?
(別の質問として再度投稿し直した方が宜しければ、その旨ご指摘下さい)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-17 19:01:20
>今回のように歯の中ではなくフロスが触れるような根の表面を歯茎から治療した場合でも、パーフォレーションが起きることは考えられますか?

本当にパーフォレーションなのかどうか…。
破折なりクラックなりと言う事は十分考えられることだとは思いますが。


>また、その場合マイクロスコープを使用すれば発見できますか?

見える場合もあれば見えない場合もあります。
(まあ、裸眼よりは確実に発見しやすくなるはずですが)




タイトル 歯科医院を転院する際の伝え方について
質問者 ヨコ9696さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日