[写真あり] 数年前に抜髄した右下6番を押すと痛む

相談者: みなみっこさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-01-19 10:54:02
右下奥歯6番を抜髄して数年経ちます。
土台を作りセラミック被せ物をしています。

数年前から何となく浮く感じがしていたのですが、最近はなんとなく何となく気になる感じで、疼くような気がします
カンカン叩くと前の5番の歯も響くこと、また土台が入っているので下手に再治療すると歯の寿命を縮める可能性があること、またレントゲンで異常が認められないとのことで現在は様子見という判断でした。


ただ、最近六番を上から押すと痛い感じがするので、この歯の根っこに異常があるんじゃないかと心配です。
もう一度診察を受けるべきかご教授ください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-19 11:15:47
みなみっこさん、こんにちは。

>数年前から何となく浮く感じがしていたのですが、最近はなんとなく何となく気になる感じで、疼くような気がします

ということなのですね。

このレントゲンを見ると、5番の歯に近い方の根に異常があるように思います。
少し角度を変えたりして、もう一度レントゲンの検査をして確認して頂くとよろしいのではないでしょうか。


自費になってしまうかもしれませんが、CTの検査をすることで異常があればその大きさまではっきりわかるとは思います。

担当の先生に、症状をお伝えしてもう一度検査をして頂いてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみっこさん
返信日時:2019-01-19 11:54:40
森田先生

コメントありがとうございます!


素人意見ですが、わたしも5番側の根の先が袋になっているように見えて気になっています。
歯科医はそのように写って見えるだけとおっしゃるのですが、やはりもう一度レントゲンを撮るか、開けて再治療をお願いしようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-19 11:55:23
大臼歯根管治療は難しいことが多いようです。

それゆえ、やり直し治療に消極的な先生もいらっしゃるようです。
でも、『とりあえず治療を始める』タイプの先生よりも、ある意味、良心的かもしれないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみっこさん
返信日時:2019-01-19 12:01:41
藤森先生

コメントありがとうございます!


歯科医師根管治療で歯の根が割れて抜歯になるリスク等をおっしゃっていました。
根管治療が難しそうであれば歯根端切除の方向でも相談しようかと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-19 18:02:39
下6番の歯根端切除術も消極的な先生が多いかもしれないですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-19 18:11:04
右下6番の近心根の単なる根尖病変か近心根の歯根破折かと思います。


>土台が入っているので下手に再治療すると歯の寿命を縮める可能性があること、

確かにその通りのこともあると思います。
しかしながら歯冠部にしか土台がなさそうなので土台の除去はすごく簡単な方だと思います。

5番を疑うレントゲン所見はみつからないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-20 09:19:24
柴田先生にとっては簡単な土台除去も、消極的な先生にとっては難しいのだと思いますよ。
尚、消極的となる理由は先生によって様々だと思われます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-20 16:00:44
藤森先生にご指摘をいただきましたので追加を。

レントゲンからはレジン系の材料で土台を作ってあると思います。
レジン系の材料の特徴としてメタルより柔らかく歯質に似た色調の物もあると思います。

メタルより柔らかいと除去しやすい、歯質に似た色調だと間違って削りすぎる可能性があると思います。


レントゲンからはスクリューピンやファイバーポストのようなものは入っていないように思います。
この点は除去しやすいと言えるかな?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみっこさん
返信日時:2019-01-20 21:53:18
柴田先生、藤森先生

コメントありがとうございます。


歯根破折か難しい根管治療のやり直しか、覚悟を決めて治療をお願いした方が良いのですね。

奥歯は普通に噛む分には違和感ありませんが、硬いものを思い切り噛むと何だか嫌な感じはします。
歯根破折は基本的に抜歯になるようですので、歯根破折でないことを願って明日歯医者の予約を取ろうと思います。。。



タイトル [写真あり] 数年前に抜髄した右下6番を押すと痛む
質問者 みなみっこさん
地域 東京都下
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日