毎月の歯周基本検査は断ることができますか?

相談者: みおちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-01-24 12:36:23
こんにちわ。
いつもお世話になっております。


@歯周基本検査(20歯以上)とゆうのは、毎月されるものなのでしょうか??
何も言われずにされてる為いつも明細書をみて、されたんだなと思います。

保険点数が高いため、毎月いらないのですが、断る事はできるのでしょうか??
ちなみに用紙も頂いたことはありません。


A歯科衛生実地指導料とゆうのは、15分以上実地指導をうけ、文書をもらったときに請求されるものですよね。

こないだ通院した時、何もされず、お会計に行く時に、衛生士さんに名前を呼ばれ

「今日治療したところの歯茎が傷が出来てたみたいなので、歯磨きは力入れずに磨くようにして下さい。
えんぴつを持つようにしたら力が入りにくいと思いますよ」

と言われたぐらいで立ち話&15分もたっておらず。
文書ももらっていないのに、明細書に書かれてました。

これは実地指導料となるのでしょうか。。
こちらも毎月されています。


実地指導とゆうのは、歯面掃除やスケーリング?なども含まれるのでしょうか??
それか歯ブラシで磨きながら、磨き方を指導するとゆう事ですか??
実地指導とはどういった指導になるのでしょうか。


家に帰ってから明細書をみて、疑問に思ったので質問させて頂きました。
まだ治療中なので聞づらいなと思うのですが、次回明細書に記入されてたら、言えるように事前把握しときたいので、教えて頂けたらなと思います。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-24 13:49:18
@ 高血圧症の患者さんの血圧測定と同じで歯周病の患者さんの歯周検査は必要だと思います。
処置を行った後処置の効果判定のために必要だと思います。

ただ毎月必要かどうかはある程度主治医の判断によるところもあると思います。
また、保険請求上認められる範囲かどうかは都道府県によってルールが違う可能性がありますので、おすまいの厚生局に問い合わせれば回答してもらえるように思います。


>ちなみに用紙も頂いたことはありません。

用紙を渡すことが条件ではないので、私も出したことはありません。患者さんの動機付けとして渡すことはありえると思います。



A 算定要件からは外れているように思います。
入力間違いの可能性もありますが、受付の方に確認してはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおちゃんさん
返信日時:2019-01-29 22:24:44
柴田先生

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
お忙しい中、返信を頂きありがとうございます。

大変詳しく書いて下さりありがとうございます。
とても勉強になりました!!!

次回は受付の方に言ってみます!

ありがとうございます。



タイトル 毎月の歯周基本検査は断ることができますか?
質問者 みおちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中