7番抜歯後、隣在歯の亜脱臼。今後歯根膜がうまく付かなかったら?

相談者: まこしさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-02-13 20:48:13
先日、上7番を抜歯後に手前6番の痛みが酷いと質問致しました。

高さの調節をしてもらったりしていましたが6番はインレーが入っており下が虫歯の可能性もあるかもしれないと私からお願いしてインレーを外してもらいました。

インレーの下に虫歯はありましたが、痛みが出るほど酷い虫歯ではありませんでしたが、インレーを外す時に少しグラグラしており7番を抜歯した時の影響だと思うと説明がありました。

抜けてはいないけど脱臼みたいな感じと話がありました。

一時の激痛は大分治まりましたが、まだ歯は痛く浮いた感じが残っています。
固定はしていません。

今まで親知らずを4本抜きましたがこのようなことはなく、調べると経過を見るのも何ヵ月単位のようですが今回もそうなのでしょうか。

動く感じは自分では分かりません。
起きているときは重力で歯が下がるのか痛みがありますが寝ているときは痛みはありません。


今後歯根膜がうまく付かなかった時は腫れや痛みは酷くなりますか?

まさかこんなことで痛くなるとは思わず歯根治療も含めて3ヶ月も痛みに耐える生活で痛みだけでも何とかしたいです。

経過として考えられることを教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-13 21:43:38
上顎7番の意図的再植をして、3ヵ月経ったということで良いのでしょうか。
表題の亜脱臼は、健康であった歯が外傷などの抜けかかったという場合に使います。

・今後歯根膜がうまく付かなかった時は腫れや痛みは酷くなりますか?

歯根膜組織が健康であったうえで、歯根表面のどのくらいの割合であったかわかりません。
もしかしたら、ゼロに近かったかもしれず、はっきりしないわけですから、仮定の上でのことのなります。
再植は、翌日から殆ど痛みは生じないはずです。

・今まで親知らずを4本抜きましたがこのようなことはなく異なる事象を対象にして、比較しても意味がありません。

初めから、再植歯と歯槽部のそれぞれ、あるいは両方ともに炎症を起こす問題があったのではないでしょうか

・今回もそうなのでしょうか。

今回ということは、前回があることになります。
それはどのようなことですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2019-02-13 22:11:47
回答ありがとうございます、
私の質問の仕方が悪かったのですが

上7番→意図的再植
上6番→今回痛みがある歯

です。
7番を抜いた影響から6番がグラグラしています。

歯科医師からは7番を抜いた影響から6番がグラグラしています。
抜けていないが脱臼みたいな感じと説明されました。


当初は物凄い痛みで5日ほど続きました。
今は8日過ぎましたが痛みがあります。
いつまで様子を見るのか、痛みは取れるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-14 10:22:18
6番が急性歯髄炎になった時の症状に似ていますとしかコメントできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2019-02-16 10:17:40
お忙しいところありがとうございました。



タイトル 7番抜歯後、隣在歯の亜脱臼。今後歯根膜がうまく付かなかったら?
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日