2.6ミリの非抜歯歯列矯正は一般的でしょうか?

相談者: ボロロさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-02-21 06:10:51
この度42歳で歯列矯正をする事になりました。

精密検査の結果、上2.62.6ミリ、下が1.5ミリの隙間が必要とわかりました。
歯列矯正するにあたって、調べて来ましたが、非抜歯矯正の後戻り、歯茎退縮、口元の突出感などのリスクを知り、抜歯必須と思っておりました。

しかし、担当医によると、私の場合、抜歯をすると隙間が出来すぎる、口元が引っ込み過ぎる、との事で、非抜歯でしていただくことになりました。

ディスキングについては、並べてみて気になるようならしましょう、となり、おそらくディスキングしなくても、今の顔と殆ど変わらないですよ、という事も言われました。



因みに、私個人としては、微妙に口元が出ていると思っていましたが、精密検査の結果、顎が引っ込み気味の為、そう感じただけで、突出していないとの事でした。
イメージとしては、日本の〜菩薩の顎かも知れません。
(菩薩のように美しくは決してありませんが)


もう一つ言われたのは、前歯が前に傾斜していたら、抜歯が必要だったが、全く傾斜しておらず、真っ直ぐなのも、非抜歯と判断した理由だそうです。

抜歯、非抜歯、ディスキングの境界線ミリ数や、判断基準などありましたら、教えていただきたく相談させていただきました。
お忙しいところすみませんが、先生方、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-21 09:44:42
一般論でコメントします。

ディスクレパンシーが3ミリを基準、もっと大きくても非抜歯でできると主張する大学教授がいます。
小臼歯の前後径は7ミリくらいです。

余ったスペースは大きすぎます。
後戻りした場合も、それだけに、大きくなる可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボロロさん
返信日時:2019-02-22 19:17:27
松山先生、わかりやすい説明をありがとうございました。


この事は調べてもなかなか出てこなかったので不安でしたが、松山先生の説明で、不安が解消し、スッキリしました。

昔から、歯並びがガタガタと言われ続けてきたので、自分の叢生は重度で、抜歯するものと思っていました。


ありがとうございました。



タイトル 2.6ミリの非抜歯歯列矯正は一般的でしょうか?
質問者 ボロロさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい