麻酔をせずにセラミック冠装着をするのはよくあることですか

相談者: Sieraさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-02-23 23:16:52
いつも御回答いただきありがとうございます。

今回の相談は、虫歯治療をして、セラミック被せ物をつけていただく際のことです。

麻酔をせずに装着をするので、少ししみますよと説明を受けては
いたのですが、前につけていた詰め物のカスを取っていたのか、カリカリっと器具でいじられる度に痛みが走ったので手をあげていたら、麻酔をしますか?と聞かれました。

麻酔をしないで被せ物をするのはよくあることなのですか?

少し痛みを我慢すれば済みますよ。と言われたのですが、いまどき無痛治療が主流?みたいな感じなのに麻酔をせずに被せ物をつける理由はあるのでしょうか?

その歯科では麻酔を打つ際も痛みがあって、痛みが全くない麻酔をされる先生に出会ったことがあるので下手なのかなと不安になり相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-24 07:00:23
>いまどき無痛治療が主流?みたいな感じなのに麻酔をせずに被せ物をつける理由はあるのでしょうか?

麻酔が効いている状態での修復物の装着だと、咬み合わせのチェックが甘くなる可能性があるからかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-24 09:43:12
Sieraさん、こんにちは。

麻酔をしないで被せ物をするのはよくあることなのですか?

先生の考え方に左右されますね。
私は仮封を除去した際に軽くエアーをかけてみて、もし少しでも染みるようであれば麻酔を行うようにしています。


>麻酔をせずに被せ物をつける理由はあるのでしょうか?

小林先生の書かれている通り、感覚が麻酔によって分からなくなってしまいますので、微妙な感覚の違いに気付けないというのはあると思います。


>その歯科では麻酔を打つ際も痛みがあって、痛みが全くない麻酔をされる先生に出会ったことがあるので下手なのかなと不安になり相談させていただきました。

麻酔の手技がひょっとすると苦手なのかもしれませんね。
ただし、「麻酔が苦手=治療そのものが下手」とはなりませんので、そこはご了承くださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-24 10:32:45
セラミック被せ物」のばあい、どうしても歯の切削量が多くなります。その分歯髄に接近しますから、過敏になります。
その上、装着は、歯の清拭・乾燥・接着材の塗布などのときに痛みます。

ですから、わたしは、仮歯を外すまでは、わざと麻酔をしないで、異常がないかを確認してから、麻酔をしていました。

本来象牙質が露出することは、体の内部が露出することになるのと同じようなことなのですと説明しました。
それでも、

「麻酔は、しないでください」

という人もいます。

インレーなどの装着も同じようなことがいえるのですが、習慣的に、大きなものを除き無麻酔でしていました。

関係のないことに近いしかも愚痴になってしまいますが、健康保険の装着料は点数が低すぎます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sieraさん
返信日時:2019-02-24 19:05:12
小林先生

御回答ありがとうございます!
なるほど、そういった意図があるのですね。
安心致しました!


三木先生

御回答ありがとうございます!
三木先生のようなやり方でしたら患者側も安心出来そうですね。

下手イコール治療も下手

というわけではないことが分かってそれが一番心配な事でしたので、これから不信感なくそのお医者様にかかれる気がします!
麻酔の傷痕も2、3日すれば治ってるので我慢しようと思います!


松山先生

御回答ありがとうございます!
そうですね、確かにたくさん削っているからズキンっとくるものですね。

やはり保険での治療は満足な治療を受けられないのでしょうか。
自費に勝る事はないと思うとダラダラずっと保険治療を受けてることに疑問を感じてきます。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-24 20:16:41
保険がダメというわけではないのですが、歯冠修復の装着料は45点ですね。

麻酔をしたら、30点請求出来ますが、毎度請求していると(実際には全てに必要ではないですが)、請求書が戻されることがあります。

良い歯医者でいることは、大変です。
患者さんも、歯科医も満足できるシステムは難しそうです。

また愚痴に、なってしまいました。
丁寧な治療は、とにかく時間がかかります。
歯科医選びの参考にしてください。

1点は、10円です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-02-24 22:04:09
保険セラミックの歯はないと思います。

うちでは患者さんに選択してもらっています。

小林先生の回答にあるように歯の持つ感覚がなくなるのでできれば避けたいですね。
あと臨在歯とコンタクトがある場合も判定が難しくなると思います。

あと浸潤麻酔には基礎点数30点プラス10点前後の薬剤量がかかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 麻酔をせずにセラミック冠装着をするのはよくあることですか
質問者 Sieraさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日