? 舌の左側面の違和感とピリピリした痛みが1年ほど続いている

舌の左側面の違和感とピリピリした痛みが1年ほど続いている

相談者: ハイジ85さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-02-24 21:30:49
何度か相談させていただいていますが、舌の左側面の違和感とピリピリ痛むことが約一年続いています。
歯科で見てもらい紹介状で口腔外科に行き、何も出来ていないから気にすることはないと言われ…。しかし、症状は続くため同じ口腔外科でみてもらうも結果は同じでした。
気にしないように過ごそうとするも、なかなかそうはできず、子どもが風邪をひいた11月下旬に耳鼻咽喉科を受診した際に相談したところ、大きな病院で精査してもらったほうがいいと言われ紹介状をもって、大きな病院の耳鼻咽喉科へ。
そこでCT、MRI検査をするも舌の出来物やリンパ、唾液腺どこにも何もないと言われ、結局何が違和感やピリピリ痛む原因かがわからずでおわりました。

これ以降も症状はかわらずで、しかし気になるために気持ち的にも辛く、悪いものではないのか、なんなのかと思う毎日です。
違う病院を受診するべきなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-25 12:58:45
ハイジ85さん、こんにちは。

以前より、舌の違和感が気になっていらっしゃったのですよね。

今回CT検査、MRI検査を行い、かつ専門家が診査して異常が見つからなかったとのことですから、今のところガンの心配はないのではないでしょうか。

ガンが万が一あって、神経に異常が出るほどの状態になっているのなら、現在の画像検査を行っていればほとんどの場合発見できると思います。

今度病院にかかられるなら、口腔外科、耳鼻科以外になるかと思いますが、今までの経過の分かっている先生に紹介して頂いた方がよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 舌の左側面の違和感とピリピリした痛みが1年ほど続いている
質問者 ハイジ85さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日