? 妊活中だが虫歯が多く3DS検討中。副作用はあるのか

妊活中だが虫歯が多く3DS検討中。副作用はあるのか

相談者: とんきちさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-02-27 02:32:19
虫歯が多く、3DSの治療を考えています。
副作用などのリスクはありますか?
以前どこかで、3DSは良い菌にまで作用してしまうという情報を目にしましたが 、本当でしょうか。

また、妊活中のため、妊娠した場合も3DSの治療は可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-27 07:28:23
とんきちさんこんにちは。

虫歯が多く、3DSの治療を考えているのですね。
3DSはお薬によって、良い菌も含めて菌を減らしていく方法です。
お薬による粘膜のただれや耐性菌の問題があると思います。

一方、プロバイオティクスは良い菌を増やして悪い菌を減らしていこうとする方法です。
歯科ではタブレットなどの販売になりますが、最近ではスーパーなどヨーグルトとして販売もあるようです。
ただし、高額商品ですが、、、。

お薬は耐性菌のため使用する薬剤は変えていくことが多く、薬剤ですので妊活中で安全とはいえないと思います。


虫歯が今でも多いのであれば、まずは虫歯の治療をされることだと思います。
虫歯をなくしておかないと母子感染のリスクは残ると思うからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2019-02-27 07:55:04
加藤先生、ありがとうございました。
妊娠すると歯がもろくなるという話しをきき、3DSはどうなのかなと思った次第です。
虫歯になりやすい体質ですが、虫歯の治療は終えたので、歯磨きや定期的な検診、プラス何か良い予防策があればと悩んでいました。
参考にさせていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-27 09:44:44
妊娠すると歯がもろくなるという話しをきき

「妊娠すると子供にカルシウムを取られて歯が悪くなる」は都市伝説です。

妊娠による口腔への影響は「悪阻で歯磨きができない(口腔衛生不良)」「間食や偏食、酸性の飲食」「女性ホルモンの影響(特に歯周病など)」などが考えられます。

何れにしても「口腔衛生不良」が大きな問題になりますので、

 1 出来るだけ歯磨きを頑張る
 2 歯磨きができなければこまめに口をすすぐ
 3 ある程度、悪阻がおちついてきたら歯科衛生士によるメインテナンスを受ける

で、かなり改善されると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2019-02-27 11:27:06
櫻井先生、ありがとうございます。
虫歯になりやすいだけに、妊娠を考えたら、歯のことも心配になってしまいました。参考にさせていただきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-27 12:31:23
>\虫歯になりやすいだけに

食生活の改善
フッ化物の応用
歯磨き

が勧められる選択肢だと思います。

最近1450ppmの濃度の歯磨剤が様々出ていますので、ちゃんと使えば効果はあると思います。

私のお勧めは、チェツクアップのジェル&スタンダードです。
http://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_g.htm

歯科医院だと購入しやすいと思います。

お口のゆすぎ方が大事なポイントだと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2019-02-27 14:25:15
柴田先生、ありがとうございます。
早速調べてみました。
チェックアップのジェルとスタンダードを使ってみようと思います。
結論としては3DSよりも、日頃から自分でケアしていった方が良いということですね。
参考にさせていただきます。



タイトル 妊活中だが虫歯が多く3DS検討中。副作用はあるのか
質問者 とんきちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日