一ヵ月前に抜歯してから隣の歯に動揺と痛み

相談者: 水玉ねこさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-03-05 10:14:05
1ヶ月以上前に抜歯しました。
その際に隣の歯が動くようになってしまい痛みがでました。

医師には

「しばらく経過を見ましょう」

ということでそのまま様子を見ていています。



最初の2週間はかなり痛みがあり噛みしめることが出来ずいましたが最近になりようやく痛みが鈍痛くらいに変わってきました。

ところがかみ合わせがどう考えてもこの歯だけほんの少し飛び出しているように感じ違和感があります。

見た目は普通ですが明らかに高いというか飛び出しているような浮いた感じがします。


上の4番の歯で、上下4番は今まで治療したことがない歯なのですが、今後高さの調節はどのように行うのでしょうか?

また痛みは鈍痛ですがまだある状態なので引かなければ根の治療と言われたように記憶しています。


まだ主治医には高さのことは話しておらず来週の診察の際に話す予定ですが参考までに治療方法がありましたら教えて下さい。


歯周病は今のところありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-05 21:59:18
水玉ねこ  さん

こんばんは


まず、どの歯を抜くことになったのでしょう。
文面からでは上の5番か3番かのようにしか理解できませんが、それでは、対応がかなり異なることがあります。

また、なぜ4番を抜くことになりましたでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉ねこさん
返信日時:2019-03-05 22:32:55
宮下先生

お忙しいところ回答ありがとうございます。


抜いたのは上の5番で過去に歯根治療をしている歯を再歯根治療しました。
根管治療専門医にかかりました)
しかし当初からあった痛みがひかず抜歯してもらいました。

元々、穿孔があったりして何回か根管治療をしていました。


抜歯の時に前の4番に影響があったのか私自身は全く分かりませんが翌日から4番の激しい痛みが1週間以上続きました。

今はその時の痛みほどではありませんが、絶えず自発痛なのかあります。

また数日前から今まで平気だった水がとても滲みるようになりました。
本日、自分でみたところ4番内側の歯茎がかなり後退しており歯の根元から先が見えている状況でした。

歯が飛び出しているのか歯肉が後退したのか分かりませんが歯が飛び出している感じがかみ合わせから実感しています。


痛みも絶えずあるのでこの歯も根管治療になるのでしょうか。
4番は虫歯も治療もしたことがありません。

だいたいで良いので様子を見るのはどのくらい待てばよいのでしょうか。


5番を抜歯して、このような状態になってから約1ヶ月です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-06 21:09:31
水玉ねこ さん

こんばんは
なるほど、今度は良くわかりました。


5番を抜いたら、4番の周りの歯茎が1mmは最低下がります。
その影響で、水がしみるようになってきたのだと思いますが、水にしみる症状は他にもあるので、今度行かれた際に何が原因かお聞きになられた方が良いですね。
だいたい4つくらいは考えないといけません。

普通、この4番が根管治療になることはないでしょうね。
4番の周りの歯茎の形が変わったことで、ブラッシングが良く出来ていない場合には良く起こると思います。

歯肉から出血がないかどうかも検査してもらった方がよいですね。
そういう状態だと、しみやすくなるからです。

まあ普通は1ヶ月では落ち着くでしょうが、管理の状態にもよりますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉ねこさん
返信日時:2019-03-07 18:09:51
宮下先生

本日、予定外でしたが受診してきました。

先生に確認すると抜歯の影響で歯根膜炎をおこしているかもしれない、様子をみて痛みが取れなければ抜髄ということでした。

すでに1ヶ月過ぎているのでもう少し様子をみて決めることになるとおもいます。


また歯肉も少し炎症を起こしているということでした。
高さの調整をしてもらい来週再度、受診します。

また関係あるか分かりませんが昨日くらいから前歯2本がうずきます。
痛みはありませんが歯茎嫌なうずきがあります。
関係あるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-07 22:52:19
水玉ねこ さん

こんばんは。

抜歯の影響で歯根膜炎をおこしているかもしれない

起きません。

絶対に抜髄してはいけません。
診断のエラーです。
歯根膜炎であれば、歯の周りに炎症がおきているだけですので抜髄しても何も解決しません。

これは基本的なことです。


抜歯して起こるとしたら、この4番に負担がかかり出してきているということです。
その影響で歯髄に永久的な問題は起こることはありません。
虫歯も治療した経験もないわけですから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉ねこさん
返信日時:2019-03-08 21:27:55
宮下先生

いろいろと親身にありがとうございます。

次回の診察で抜髄は必要なのかもっとよく確認してみます。


もし抜髄が提案されるようでしたら他の歯科医にもかかりたいと思います。

宮下先生の回答はどうしてそうなるのか等とても分かりやすく参考になりました。


ありがとうございました。



タイトル 一ヵ月前に抜歯してから隣の歯に動揺と痛み
質問者 水玉ねこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日