再根管治療した左上6番が痛むがレントゲンでは問題無し

相談者: くだものさん (58歳:男性)
投稿日時:2019-03-02 15:17:05
昨年一月に左上6番にフィスティルができ根管治療しました(神経のない歯、専門医です)。
一月から5月までで通院14回なんとか治ったようでした。

それ以来、たまに痛みがあるときもありましたがほぼ問題なし。
ところが最近また左上6番がキリキリ痛みます、医者に行くといつもかみ合わせの調整で終わります。
レントゲンを撮っても影もなくなり悪くないとのこと。


これ以上は処置不可でしょうか?
それともセカンドオピニオンしたほうがいいですか?
最後は抜歯しかないですか?お


願いします。
以上


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-02 15:55:15
とかいさん、こんにちは。

ひょっとすると再発してきたのかもしれませんし、痛みの原因が別にあるのかもしれません(破折やTCHなど)

毎回かみ合わせの調整を行う理由がよく分かりませんが・・・実際に診査してみないことには残念ながら全く分かりませんので、書かれている通りセカンドオピニオンを行ってみるのも一つの手かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-03-03 11:59:02
「上の6番の微妙な痛みの原因は悩むことがある」と、年末に某教授と論議したことがあります。
必要なら、他の医療機関を紹介してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くだものさん
返信日時:2019-03-04 09:47:53
ありがとうございます、レントゲンでは良好らしいです。

他の原因かな、TCHの対策はどうすれば。
「他の医療機関」とは歯科以外ということでしょうか?


お願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くだものさん
返信日時:2019-03-04 11:44:38
もし再発ならば、もう一度根管治療をやる意味はありますか?
次やるとすれば3回目になります。

それともあきらめて抜歯を選んだほうがいいですか?



タイトル 再根管治療した左上6番が痛むがレントゲンでは問題無し
質問者 くだものさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中