根管治療後の痛み、抗生物質の服用と関係あるか?

相談者: らんさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-03-09 15:21:15
お世話になります。

左上5番の再根管治療で、薬を詰めたあと、抗生物質3日分を処方されていたのですが、うっかり忘れてしまい、2日目の、本来なら6回目に飲むタイミングからの飲み始めとなり、その後も日に2回しか飲めなかったりと、間隔が空いてしまい、飲み終わったのは、治療後6日目でした。


いま、1週間が経ちますが、右側で噛むようにしていますが、ふいに噛んでしまった時や、舌で押した時に軽い痛みがあります。
これは、細菌感染してしまってるのでしょうか?

本来なら痛みは感じないものでしょうか?


回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-09 17:43:28
らんさん、こんにちは。

細菌感染してしまってるのでしょうか?

そもそも再根管治療の段階で細菌感染が起こっていますよ。
また、抗生剤を服用するかどうかで細菌感染の有無は変わってきません。


>本来なら痛みは感じないものでしょうか?

治療がどこまで進んでいるかどうかだと思いますし、そもそも症状が元々あったのかどうかですね。

治療が進むにつれて通常は痛みなどは感じなくなってきますので、敢えてそこを指や舌で押したり物を噛んだり、刺激を与えるようなことは避けるようにしましょうね。
場合によっては痛みがどんどん悪化してきますし、下手すると抜歯になるかもしれませんので・・・。



ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんさん
返信日時:2019-03-09 18:08:35
三木先生

返信をありがとうございます
説明が不足していましてすみません。


今回の治療は、銀のクラウンだったのをセラミックにすることにしたのですが、被せを取ってみたところ、虫歯が出来ており、歯茎の周りも少し黒く広がっていました。

根っこを異常なかったのですが、根の方もファイバー?にすることにしたので、根の掃除をして薬を入れた状態で、3週間後に、レントゲンで化膿してないかを確認するという段階です。


触ると悪化することもあるんですね。
担当の先生は蓋がポロポロと取れることがあってもクスリはしっかり入ってるから大丈夫ですとのことでした。

抗生物質を決められた日数をきちんと取れていないことで化膿しやすいとも聞いたことがあり、軽いとはいえ、舌で触ったり、思わず食べ物を噛み合わせで噛んだ時に痛むのは、もしかして、化膿してるのでは、、と、思った次第です。

次の受診まであと2週間あるので、痛みが消えればと思います。



タイトル 根管治療後の痛み、抗生物質の服用と関係あるか?
質問者 らんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日