? 歯科医院の選定について

歯科医院の選定について

相談者: ゆりゆりゆりさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-03-14 22:56:45
過去に治療した虫歯多数が、詰め物が取れたり怪しいところがあったりしてきたので、歯医者さんへ通おうと思ってます。
過去に治療してもらった歯医者さん達のところへは行かないで新しい所に行こうと思い、現在3ヶ所の医院で悩んでます。

希望する治療は以下

@過去の銀歯を白く治す
A放っていた虫歯の治療


悩んでいる歯科医

A 歯科大付属病院
B 地元の歯科
C 自費のみの歯科

ABについては、大学病院で聞いたところ、治療は保険も自費も内容は同じで詰め物が違うと。
またそれに関して、一部(特に上顎)銀歯でもいいんじゃないかと言われました。
白いものも保険のプラスチックでいいと言われました。

地元の歯科医では、銀歯は身体に良いものでもないし、プラスチックは割れやすいから自費の素材がいいのではないかとのこと。

自費のみの医院には足を運んでいないので診断されてませんが、自費のみなので顕微鏡を使用して自費の詰め物になると思います。

希望としては、できる限り再発を繰り返さない、虫歯があるとこは綺麗に取り切ってきっちり接着して貰えれば自費でも保険でも構いません。

銀歯でいいと言ったのは、歯科医経営をしてないしめんどくさいだけ?
自費だからって必ずしも腕が良いとは分からない。
と、悩んでます。

セカンドオピニオンでも結構お金掛かりますし、どうしていいか分かりません。

オススメの選定方法ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-15 07:25:19
ゆりゆりゆりさんこんにちは。

歯科医院選びでこまっているのですね。

良い歯科医院を見るけるポイントはこのサイトにありますので、参考にされるといいと思います。
参考⇒良い歯科医院を見つける

また、マッチングシステムもあるのですが、現在はシステム改良中で機能が不十分かもしれませんが、参考になるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-17 15:22:22
そうですね…

>希望としては、できる限り再発を繰り返さない、虫歯があるとこは綺麗に取り切ってきっちり接着して貰えれば

具体的には

マイクロスコープなり、強拡大ルーペを用い、丁寧に削ること。
ラバーダムなどを使用して防湿し、しっかりした知識、手順で接着操作をすること。

になると思います。


>オススメの選定方法ご教示ください。

まずはHPに「マイクロスコープ」や「ルーペ」、「ラバーダム」というキーワードが出てくるか?だと思います。

(「きっちり治療してくれるがHPは持っていない」ということでは一般の患者さんが情報を得ることはできませんので除外させていただきます)

つぎに、メールや電話などでゆりゆりゆり さんの希望に対して問い合わせてみれはかなり高確率で希望の治療を受けることができるように思います。


余談ですが…

銀歯でいいと言ったのは、歯科医経営をしてないしめんどくさいだけ?

個人的にはそう思います。


自費だからって必ずしも腕が良いとは分からない。

今の時代、ある程度の腕がなければ潰れますよ。




タイトル 歯科医院の選定について
質問者 ゆりゆりゆりさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日