? 前歯3本の抜歯即時インプラントのデメリット、歯科医院の選び方など

前歯3本の抜歯即時インプラントのデメリット、歯科医院の選び方など

相談者: akooさん (49歳:女性)
投稿日時:2019-03-18 17:12:28
度重なる歯根膿胞で辛い思いをしています。
前歯3本になります。

今までに何度か根管治療を行いました。
三年程前にも根管治療をしました。
30万円くらいかけてセラミックをいれました。
1年も経たないうちに再発し、治療を受けた歯科医院に連絡しましたが閉院していて連絡が取れず。

自分でインターネットで探した歯科医院に行き歯根端切除を行いましたが、手術後からまったく改善されず、痛みがあると先生に伝えましたが、手術を執刀して下さった先生には診てもらえず、不信感を抱くようになり通院をやめました。

その後1年程経ちますがまったく良くなりません。
ネットで歯科医を探していますが、どのようにして探して良いのかわかりません。

ずっと痛みがあるので子供が通う歯科医に相談した所、当医院では治療が出来ないので腕の良い先生を紹介して頂きました。

そちらではインプラントを進められ150万近くかかるとの事です。
抜歯即時インプラント、GBR,CTGと言うのを同時に行うと言われましたが、遠方の為決断を迷っています。

腕の良い先生がいらっしゃる歯科医院を、どのように探せばよいでしょうか?

上記の治療の治療費は妥当な範囲でしょうか?

また抜歯即時インプラントのデメリットなどありましたら、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-19 07:17:56
akoo 2019/03/18(Mon) さんこんにちは。

三年程前に根管治療セラミックをいれたが、1年も経たないうちに再発し、治療を受けた歯科医院に連絡しましたが閉院していて連絡が取れず。

他の歯科医院に行き歯根端切除を行いましたが、手術後からまったく改善されず、痛みがあると先生に伝えましたが手術を執刀して下さった先生には診てもらえず、不信感を抱くようになり通院をやめてしまったのですね。

まずは、根の治療の専門家に相談してみてはどうでしょうか?
歯が保存できるかもしれません。
できないときには、ブリッジ義歯インプラントが治療の選択肢になると思います。

また、インプラントでの相談の場合は、インプラント学会のHP選ぶポイントがありますので参考にされるといいと思います。

http://min-implant.jp/doctor/howto/

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-19 07:56:30
抜歯即時インプラントGBRCTGと言うのを同時に行うと言われました

akoo さんは、既に抜歯という診断に納得しているのでしょうか。

加藤先生も仰っていますが、私だったら、まずは歯内療法だけを診ている施設で相談し、なんとか歯が保存できないかどうかの判断を受けてから、抜歯を受け入れるかもしれません。

インプラント云々というのは、その後でも良いのではと思います。


>遠方の為決断を迷っています。

このサイトの投稿の過去ログを読むと、自身に合った施設を探し求め、隣都府県辺りまで通院範囲を広げる方が結構いらっしゃるようですね。

中には、飛行機や新幹線で通院なさっている方も散見しますね。


>上記の治療の治療費は妥当な範囲でしょうか?

実際の状態が判りませんが、勝手に想像するに、3本抜歯して造骨のうえで2(3)本のインプラント体を埋入し修復物を装着することまでを含めると妥当、寧ろ、格安の部類に入るかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-19 08:33:45
まずは、歯内療法専門医を訪ねられたら如何でしょうか。

顕微鏡とか、大きく拡大して診て下さる専門医の先生が良いと思います。
それでダメだったら、インプラントだと思います。

書かれているインプラントの治療内容は、かなりハイレベルになりますから、慎重にされた方が良いです。

信頼できる歯内療法専門医を見つけられれば、良いインプラント医も紹介していただける、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-03-19 23:10:55
加藤先生
早々のご返答ありがとうございます。

なんの知識もなくネット検索でヒットした北米の専門医と同様治療水準と記載されている歯内療法医と記載されている歯科医院で診てもらった結果、これ以上の根幹治療は望めないと言われれ歯根端切除に踏み切りました。

顎が小さく子供の頃から歯並びが悪く、虫歯になってしまった為今に至っている状態だと思います。
さっそくインプラント学会のHPを参考にさせて頂きたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-03-23 21:11:53
松本先生
ありがとうございます。

歯根端切除術を行った歯科医院は、歯内療法医と記載されていた病院になりますので、自分的にももう歯を残すのは限界なのかなとも感じています。

閉院した歯科医での根幹治療がかなり辛かったので、再びあの辛い日々を送らなければならないかと想像するだけで根管治療への希望もなくしてしまっています。

閉院した歯科医院での根管治療は毎回無麻酔で行われていましたので、通院が恐怖でたまりませんでした。
麻酔も希望したのですが、痛みを把握するために麻酔はしませんと希望を聞いてもらえませんでした。
毎回汗だくでの治療でした。

今では一刻も早く抜歯をして楽になりたいとまで思うようになりました。

信頼できる歯科医とご縁があれば良いのですが、探すのに一苦労しています。

ハイレベルな治療なら、やはり設備の整った大学病院で治療を受けた方が良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-24 19:50:12
抜歯即時インプラントGBR,CTGと言うのを同時に行う

一回の受診で、CT・デンタルの撮影をしたうえで説明を受けたのでしょうか。
手術方針と、その具体的説明でゆうに1時間以上かかるものですし、なかなか結論は出しにくいものです。

それから、CTGはインプラント埋入手術時にはまず行わないものですし、難易度の高いものですから、少なからず違和感があります。

よろしかったら、お知らせください。




タイトル 前歯3本の抜歯即時インプラントのデメリット、歯科医院の選び方など
質問者 akooさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
根管治療に関するトラブル
インプラント治療法
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日