分割抜歯をしてブリッジではなく接着か意図的再植は可能か?

相談者: specialweekさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-04-05 08:42:36
いつも勉強させてもらっております。
(真面目に勉強すれば歯医者になれそうなぐらいかもしれません)


右下6番ですが、15年前ぐらいに銀歯クラウンを被せたのですが、レントゲンをみると、2つある根のうち、前側の根の周りが黒くなっており、骨が溶けている(くっついていない)感じになっております。

細い器具を入れると、結構奥までズボっと入ったようです。
後側の根は、がっちりくっついています。

(なお、右下6番は、ストレスを感じた時に、何回かフィステルができていました)


そこで、右下6番の2つの根の前側の1つを分割抜歯して、右下5番を削ってブリッジするということになりましたが、健全な右下5番を削るのをためらっております。

右下6番を口腔外接着できないのでしょうか。
右下6番を口腔外接着している例がいくつかあるので。
(接着は難しいと言われた感じがしたのですが、理由を聞くのを忘れました)

根が2つあるから難しいのでしょうか?
右下6番の前側の根の歯根膜がなさそうだから?
右下6番の後側の根が、がっちりくっつついているから?


お忙しいところ申し訳ございませんが、
アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-05 10:06:45
>健全な右下5番を削るのをためらっております。

尤もな考えです。

虫歯になったことの無い健康な歯なのでしたら、無用な歯の切削は可及的に避けたいものです。

先々のことをも鑑みると、私だったら、ブリッジの装着は回避し、もちろん分割抜歯ではなく、インプラント治療を第一に検討するかもしれません。


>接着は難しいと言われた感じがしたのですが、理由を聞くのを忘れました

次回の受診時にでも、説明をしていただく時間を取っていただくよう、お願いしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: specialweekさん
返信日時:2019-04-06 14:59:32
アドバイスありがとうございます。

右下6番を口腔外接着できないのでしょうか。
右下6番を口腔外接着している例がいくつかあるので。

根が2つあるから難しいのでしょうか?
右下6番の前側の根の歯根膜がなさそうだから?
右下6番の後側の根が、がっちりくっつついているから?


お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-06 15:30:46
レントゲンをみると、2つある根のうち、前側の根の周りが黒くなっており、骨が溶けている(くっついていない)感じになっております。」
「細い器具を入れると、結構奥までズボっと入ったようです。」


この辺りの詳細について、この場では何ら判りませんから

@ 意図的再植の適応に成り得るのか
A 既に意図的再植の適応を逸脱してしまっているのかどうか
B 感染部位の蔓延を予防する為に速やかな抜歯(根)が望ましい状態なのか

正確な判断は出来かねます。


ただ、実際の状態を診た担当医が、少なくとも近心根について抜歯が相当と診断したことから察するに、かなり良くない状態、つまり、既に接着云々という状態ではなく、限りなく Aを通り越してB に近い状態なのではと推測出来ます。

担当医が示した治療の流れに対し、疑問や不安を覚えるようでしたら、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる or 意図的再植を行っている他の施設を自主的に受診し相談してみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-06 17:12:47
接着するとか、再植するとかは、日本だけです。

うまくいっても機能するかどうかは別問題です。


何十年か前に、ある教授が、、接着、再植のセミナーを開くという宣伝が雑誌に載りました。
馬鹿な事をするものだと、記憶に鮮明に残っています。
一顧だにする価値がありません。
心情的な事だけです。


以下を参考にしてください。

http://dentistoffice.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2%C8%E3%C8%BD&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: specialweekさん
返信日時:2019-04-07 21:55:34
いろいろとアドバイスありがとうございます。


歯の治療の順番としては、

@虫歯になる
  ↓
A削ってかぶせる の繰り返し
  ↓
B接着
  ↓
Cインプラント

の順番があるべき姿だと思うのですが。

インプラントは、最後の手段だと思います。


いきなり最後の手段に行く前に、できることが現在はあるのですから、それをやるべきだと思います。
私ならそうします。



タイトル 分割抜歯をしてブリッジではなく接着か意図的再植は可能か?
質問者 specialweekさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根分割(ルートセパレーション)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日