歯列矯正、左上下の6番抜歯し7、8番を6、7番へ移動させる難易度

相談者: クハコさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-03-30 19:26:42
ご相談致します。

歯科矯正で、右上下6番を抜歯して7、8番を6、7番へ移動させるのは現実的でしょうか。

実際に治療されての難点など、どういう点で難しいかったのか、ご感想など頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-30 20:26:08
こんにちは。

アンカースクリューを併用してもらうとよいのではないでしょうか?
大臼歯の移動は傾斜移動になりがちでそうなれば最終的な歯並び歯周組織、清掃性、噛み合わせ補綴のやりにくさ等の問題を抱えるので何も矯正などせずインプラントや欠損補綴をしたら良かったのに…と言う結果になりますから、きちんと大臼歯2本を歯体移動してもらえる方法で行う必要があるでしょう。

大変ですが出来無いわけではないないでしょう。
頑張って治療を受ける覚悟が必要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-30 20:31:43
第一大臼歯咬合の要でしっかりした歯ですから、矯正のために普通は抜歯しません。

「6番の状態が良くないので」としていますが、果たして抜歯せざるを得ない状態なのでしょうか。
上6番抜歯の特殊な例での抜歯矯正の論文を見たことはありますが、記憶ではその時の感想は、頷けないけないものでした。

6番抜歯で、矯正にて、埋めるということはせずに、インプラントにしてしまうことが多いはずで、矯正で埋めるというような経験者は少ないと思います。
もともと前後径11ミリ近辺の量の移動は、確か、ご自身が書かれていたように、現実離れしています。



前回の
・気持ち的に参考にさせて頂きたいのです。
是非いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

気持ち的とはどのような事なのでしょう。????


・実際に治療されての難点など、どういう点で難しいかったのか、ご感想など頂ければ幸いです。

私は、行ったことがないうえに、長距離移動は大変だとしか言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クハコさん
返信日時:2019-04-03 21:57:12
先生方、ありがとうございました。

精神的にもしんどく、あれこれと考えて質問いたしました。


歯科医が考えたと言う市販のマウスピースを使った事が一つの原因と思われる、顎関節の異常で後天的に開咬になってしまい。
辛くて悲しい毎日です。

せめて、良い矯正歯科医に出会いたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-04 09:44:42
・市販のマウスピースを使った事が一つの原因

そのように感じ取ってしまう人が多いのですが、発症のきっかけになったくらいと感じています。

顎関節症を総合的に診れて、矯正にもたけている歯科医は少ないのが実情で、それだけ難しいことでもあります。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-04-04 14:33:33
8番を6番に位置に移植する手もあります。
7番はそのままです。

移植すると根管治療が必要となってきますが。




タイトル 歯列矯正、左上下の6番抜歯し7、8番を6、7番へ移動させる難易度
質問者 クハコさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中