突然、糸ようじが歯茎に当たらなくなりました

相談者: おとききさん (38歳:女性)
投稿日時:2019-04-07 22:56:57
こんにちは。

先ほど、奥歯糸ようじをしたところ、入りにくくなっていて無理やりギコギコと入れたら、途中まで入ったのですが、歯茎に糸ようじが当たっている感触がありません。
いつもは、スッと入り歯茎に糸の部分が当たっています。

気になって、10本以上 新しい糸ようじで角度を変えたり試しましたが
、やはり歯茎に当たらず途中までしかできません。
この部分は歯間ブラシが入らないので、他に方法も思いつかず不安です。

糸が残ってるのでしょうか?
前夜までは普通に通ったので、不思議です。

何度もギコギコと糸ようじをやったので、奥歯の歯茎がズキンズキンしてます。。
どうすれば元のようになるでしょうか?
ご意見、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-08 01:07:56
こんにちは。
いつもきちんと通るものが通らないとは不思議ですね。

隣接面虫歯にでもなったのでしょうか?

ご不安であれば歯科を受診され診断してもらうとよいのでしょう。

糸ようじは角度によって通ったり通りにくかったりします。
出来ればデンタルフロスをマスターされればよいでしょう。
またはお子さんでも通しやすくなっている工夫されたフロスもあります。

歯茎の痛みはしばらく安静にしていれば直るでしょう。

どうしていつも出来るものができなくなったのか?は、確認しなければわからないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとききさん
返信日時:2019-04-08 08:23:35
ふなちゃん先生、返信ありがとうございます。

糸ようじフロス歯茎に当たるのが普通ですよね?
当たらないって事は何か挾間っている可能性が高いのでしょうか?
また、虫歯の場合は糸ようじやフロスをしたら痛みますか?

とりあえず、フロスを買ってチャレンジしてみます。

ありがとうございました!



タイトル 突然、糸ようじが歯茎に当たらなくなりました
質問者 おとききさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日