上の第一大臼歯にヒビ、出っ歯の矯正でスペースを利用できるか?

相談者: ボイスっちさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-04-14 09:03:59
上の第一大臼歯にヒビが入っており、痛みもないので今 様子見の状態です

でもいずれはなんらかの処置をしなければならないとのこと。



そこで質問です。

私は歯科矯正をしようかと考えています。
上の前歯二本が そんなに目立つほどではないのですが、出っ張っています。
いろいろ読むと歯科矯正の際には抜歯してスペースを作ると聞きました。

そこで閃いたのが、どうせ抜くなら ヒビの入っている第一大臼歯を抜いて幸いなことに正常に生えている親知らず第二大臼歯を移動させ 第一大臼歯を抜いた後の補填ができないものか?という事です。

素人の浅知恵ですが、このような治療が可能かどうか教えていただければ幸いです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-14 09:20:05
おはようございます。

>幸いなことに正常に生えている親知らず第二大臼歯を移動させ 第一大臼歯を抜いた後の補填ができないものか?という事です

アイデアとしてはよくわかりますが、色んな意味で事実上不可能じゃないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-16 07:00:58
イスっち さんこんにちは。

上の第一大臼歯にヒビが入っており、様子見の状態ですが、将来的には抜歯になるかもしれないのですね。
上の前歯二本が出っ張っており、歯科矯正を考えており、矯正治療で抜歯をするならば、この上の第一大臼歯を抜歯し、親知らず第二大臼歯を移動させられないかと疑問なのですね。

理屈の上では可能だと思いますが、動かすのは大変ので、アンカースクリューなどを併用するなど条件が出てくるかもしれません。

また、抜歯は必ずして矯正するわけではないですので、矯正をする先生に相談されるのが良いでしょう。


その他、第一大臼歯を抜歯後、親知らずを移植する歯牙移植も治療方法になります。
保険でも対応可能です。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボイスっちさん
返信日時:2019-04-16 19:21:12
アドバイスありがとうございます

おかげさまで選択肢が増えました。

主治医とよく話し合って最善の方法をとりたいと思います。



タイトル 上の第一大臼歯にヒビ、出っ歯の矯正でスペースを利用できるか?
質問者 ボイスっちさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日