[写真あり] 7歳、6歳臼歯の側面の虫歯と言われた穴は盲孔でしょうか?

相談者: ぴんくぱんださん (7歳:男性)
投稿日時:2019-04-13 23:21:27
度々お世話になっております。
7歳の息子のことで相談させてください。

矯正を考えており何軒か無料相談に行っています。
今日診ていただいた歯科で、初めて虫歯を指摘されました。
見ると、左右下6歳臼歯の頬側側面に穴が空いていました。
黒くはなっていなく、溝に穴が空いている状態です。

今まで虫歯はできたことがなく、毎日フロスとタフトブラシも使い仕上げ磨きをしてかなり気をつけてきたつもりだったのに、いきなり永久歯しかも両側の虫歯ということでショックで呆然としてしまいました。

次回削って埋めると言われ、2週間後しか空きがないとのことで予約を入れてきました。

帰宅し検索していると、盲孔というものを知り、息子もまさにこんな感じ!と思ったのですが、盲孔は生え始めからあるものなのですよね?

6歳臼歯が生えた時期は覚えていないのですが、1年以上は経っていると思います。
その間、歯科ではなにも言われたことはないので、やはり盲孔ではなく虫歯の可能性が高いでしょうか。。


お聞きしたいことは、

1.盲孔と虫歯は視診と探針だけで判別可能ですか?
2.盲孔だった場合でも削ってレジンという治療は妥当ですか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-14 01:15:13
別の質問、「〔写真あり〕7歳児、歯肉内の上3番が2番の根を溶かしてしまうと診断」の中の私の回答の部分ですね。

1 虫歯の診査にはレントゲンも必要な場合もあると思います。

2 空隙があれば、少なくともシーラント以上の治療は必要だと思います。

実際に診査診断した歯科医の判断を否定することは中々難しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくぱんださん
返信日時:2019-04-14 07:11:28
柴田先生、お返事をありがとうございます。

そうなんです!
やはり先生のおっしゃっていた部分はここだったのですね。

あの後、あのレントゲンを撮った歯科でもう一度矯正の相談をして、その際に虫歯チェックもしていただいたのですがなにも言われずでした。

今回の歯科ではレントゲンは撮らず、視診のみでしたが見つけていただけたので、前回の矯正歯科への不信感が募ってきてしまいました…。
矯正相談とはいえど、保険内の診療でしたし、穴は見つけてもらいたかった…

やはりきちんとなんらかの処置をしていただこうと思います。


もうひとつ質問なのですが、もし虫歯にはなっていない盲孔だった場合でも、レントゲンでは黒い影としてうつりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-14 09:03:00
おはようございます。

写真から推測すると盲孔だと思います。

これは先天的な形態異常で見つけたら、むし歯の有無を診査して充填処置をします、むし歯がなければ盲孔内を清掃してCRで充填します、むし歯があれば通常のむし歯の治療をします。

永久歯特に下顎の6番が萌出すれば盲孔の有無を診査するのは必須です。

>1.盲孔と虫歯は視診と探針だけで判別可能ですか?

可能です。

>2.盲孔だった場合でも削ってレジンという治療は妥当ですか?

むし歯がなければ充填処置をします。

盲孔 http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a04
盲孔 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CC%D5%B9%A6&x=0&y=0 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくぱんださん
返信日時:2019-04-14 16:21:38
山田先生、ありがとうございます。

先生のブログも拝見させていただきました。
ブログの盲孔の写真とよく似ていると感じました。

虫歯が盲孔かでは、CR充填をするという部分は同じだけども削るか削らないかの違いということでよいでしょうか?

歯科では視診と探針で診たあと、口内カメラで見せていただき虫歯と言われました。
歯科医であれば、小児歯科専門医でなくても盲孔の存在は当然知っているレベルのものですか?

また、盲孔は虫歯と同じようにパノラマレントゲンでは黒い影として映りますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-14 16:52:07
咬翼法か普通のデンタルと呼ばれる口内法の小さなレントゲン撮影の方が正確だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-04-14 17:01:38
虫歯が盲孔かでは、CR充填をするという部分は同じだけども削るか削らないかの違いということでよいでしょうか?

盲孔がむし歯になっているかどうかです。

歯科医であれば、小児歯科専門医でなくても盲孔の存在は当然知っているレベルのものですか?

知らないのはもぐりというレベルです。

>また、盲孔は虫歯と同じようにパノラマレントゲンでは黒い影として映りますか?

視診で十分です、パノラマに写るようなら目視で十分わかります、これでパノラマを撮影するようなら過剰診療のそしりを免れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくぱんださん
返信日時:2019-04-14 19:53:39
柴田先生、ありがとうございます。
デンタルのほうがしっかり見えるのですね。

では前回のパノラマの黒い丸い影は、虫歯の可能性もあるし盲孔の可能性もあり、デンタルを撮るか直接視診をしないとハッキリはわからない、ということでよいでしょうか?
度々質問しまして申し訳ありません。



山田先生、ありがとうございます。
盲孔を知らないのはもぐりレベルなのですね。

先日の診察では視診のみでレントゲンは撮りませんでした。
パノラマは、前回ほかの矯正歯科の相談の際に撮ったもので、その画像から柴田先生に虫歯の可能性を教えていただいたので、その黒い丸い影が盲孔の可能性もあるのかなと思い質問させていただきました。

先生のブログを拝見させていただいた中で、盲孔の虫歯をすぐには治療せず本人の自覚が芽生えるまでそのままにしておく、という記事があったのですが、盲孔が虫歯であってもそんなに早くは進行しないものなのでしょうか?

次回の予約が2週間後しか取れなかったため、その間に神経にまでいってしまったら…と心配しています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-04-14 20:21:26
>先日の診察では視診のみでレントゲンは撮りませんでした。

私も撮りません。

>盲孔の虫歯をすぐには治療せず本人の自覚が芽生えるまでそのままにしておく、という記事があったのですが、盲孔が虫歯であってもそんなに早くは進行しないものなのでしょうか?

もし盲孔がむし歯になっていて治療を嫌がらなければ治療をします、嫌がるようなら治療はしません、先ずむし歯になった原因のお菓子を減らすよう話をして歯磨き練習を勧めます。

先ず元栓を閉めるよう話をします。

>盲孔が虫歯であってもそんなに早くは進行しないものなのでしょうか?

お菓子の食べすぎが続くようなら進行は今まで通り進みます、お菓子をやめれば進行はほとんどしません、進行が速いむし歯なら乳歯も同じ状態でしょう。

このままにしておけばこれから生えてくる永久歯も同じようにむし歯になります、このままの食生活が続くようなら治療以前の問題です。

>その間に神経にまでいってしまったら…と心配しています。

あり得ません、ご安心ください。




タイトル [写真あり] 7歳、6歳臼歯の側面の虫歯と言われた穴は盲孔でしょうか?
質問者 ぴんくぱんださん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日