2年前に根管治療した7番にフィステル、抜歯後の対応について

相談者: クワハラさん (27歳:男性)
投稿日時:2019-04-15 17:26:47
こんにちは。
私は2年前に下の7番の歯の根幹治療をして現在は銀歯を被せています。


約2週間前から治療した歯の歯茎におできのようなものがあり、ネットで調べたところフィステルなるものであり、抜歯の必要があると見ました。
(まだ行きつけの歯医者には診せてないので断言は出来ませんが・・・)


正直まだ20代なので抜歯なんて人生終わった気分ですが、なんとか残りの歯を大事にしたいと思ってます。

抜歯後は8番の親知らずがないのでブリッジにも出来ず、インプラントも経済的に厳しいので入れ歯にしようと思いますが、ノンクラスプデンチャーなどの金具やフックがない入れ歯を使用すれば隣の歯へのダメージはありませんか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-15 17:43:35
まず、根管治療で治せるかもしれませんから、その治療に力を入れている歯科医院を受診してみてください。

万一抜歯となった場合、もし上か下の反対側に親知らずがあれば、移植も一つの案になると思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-15 18:13:30
クワハラさん、こんにちは。

ノンクラスプデンチャーなどの金具やフックがない入れ歯を使用すれば隣の歯へのダメージはありませんか??

ノンクラスプと言いますが、結局は金属のクラスプを使っていないだけで、手前の歯に引っ掛けますし、歯を削ってレストも作りますよ。


藤森先生の書かれている通り、歯内療法に力を入れている歯科医院を受診されることをお勧めします。

また、かみ合わせによっては、抜いた後何もしないというのも選択肢としてあるかもしれません。
SDAと言います。)


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クワハラさん
返信日時:2019-04-16 16:52:22
藤森先生、三木先生 ありがとうございました。


親知らずはないので移植は出来ません。

ノンクラスプデンチャーも結局隣の歯に悪影響と聞いて絶望していますが、根の治療の専門の先生に今週診てもらおうと思います。



タイトル 2年前に根管治療した7番にフィステル、抜歯後の対応について
質問者 クワハラさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の失敗・再治療
部分入れ歯 その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日